Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

遠方より送られて来た涙のマスク

2020-04-10 23:24:35 | びっくり!
こちらワシントンは、時折、風が木々を揺らす音が聞こえてくるほかは
ただただ静まり返っている金曜日の午前10時45分です。

窓の外のテニスコートにも、ドッグラン(ワンちゃんの遊び場)にも
誰一人いません。

いつもならデッキのテーブルを囲んで朝の交流を楽しんでいる人たちの姿が
見えるのに、どこをどう見回しても誰もいません。
コロナウイルス が私たちの生活を変えてしまいました。

そんな非常事態の中、メイおじさん宛に大きな小包が届きました。
何だろうと身構えながら、差出人を見れば
メイおじさんの教え子からでした。

中国からここアメリカに留学して
それはそれは頑張って大学院の学位まで取って
故国の中国に戻って行った彼女は
私の良き友であり、助っ人であり、そして妹のようですらありました。

そんな中国からの小包を
何だろうと不思議に思いながら二人で開いて見れば
何とそれは

「医用防?口?(?の部分は日本語にない漢字です)」

と書かれ た箱に入った大量のマスクでした。

数えてみたら100枚もありました。
箱の上にはこんな言葉が手書きで書かれていました。

「Dear Professor, Stay healthy
    Zhong」

中国からアメリカの大学院に留学して、本当によく頑張った貧乏学生のZhongが
今では母国で立派に大学教授となり
恩師のメイおじさんに送って来てくれたのです。

大学院生のZhongとは、私もまた良い友達でした。
私よりもずっと若い彼女に、たくさんのことを教えてもらい
たくさんの事を助けてもらいました。
春には二人でチューリップ畑を見に行きました。

そんな諸々の思い出に、コロナ騒ぎで、緊張していた心がほぐれて
涙が溢れ出しました。
まるで北風と太陽のように、辛いことには我慢をしていた涙が溢れ出ました。

しばらくは、なるべく家の中で過ごすつもりですが
どうしても外に出なければいけない時には
このマスクを身につけます。

皆様もどうぞご無事でお過ごしくださいますよう。

【突然今までと変わってしまって、相変わらず写真が送れません。
どうしたらいいんだろう。
たくさん載せたい写真があるのに、、、
メイおじさんは、この手のこと、私よりダメだし、、、、
頑張っていろいろやってみます。(頑張るってほどのものじゃない?)
もう少し待ってくださいね。
   涙のメイおばさんより】


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ