春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

紫苑

2021年09月07日 | 日記

秋の花、紫苑が咲き始めました。

タキイ通販で取り寄せた苗を植えっぱなしで10年くらい。

背が高くて2m以上。

花の形は雑草のヒメジョオンにそっくり。

つまり紫苑→シオン→姫シオン→ヒメジオン→ヒメジョオンになったのだと自分で納得。

こちらはブラッドオレンジですが、選定=間引きということで躊躇しているうちに鈴なり状態になってしまいました。

 

「図書館の本」

市立図書館の本はネットで検索して在庫があったときに(各地区の公民館の中から)取り寄せてもらって、行きつけの指定図書館に届けてもらいます。

高崎直道の『大乗起信論を読む』は今日返却期限だったので返しに行きましたが、つぎの予約者がない場合はいったん返却してまた借りられるというので、喜んで借りてきました。

いったん借りて、2週間後に延長手続きをネットでやり、その後返却してから即座に借り直し、また2週間後にネットで延長・・・

この本は2週間ずつ、合計5回めに入ります。

仏教関連の本はまず読者がほとんどいないのかじつにきれいなものが多い。

仏教関係の学術書にいたってはページがめくられた形跡もないのが多い。

いままでに借りた本の中で一番ボロボロになっていたのは、手塚治虫の「ブッダ」です。

汚くて素手で触れないくらいだったので、そのまま返却して本を買いました。

これは大昔のマンガなのでストーリーに訂正すべきところもあるらしいですが、どこかいいところがあるから世間に認められているのでしょう。

高野山大学の図書館にはこれの特大バージョンのがあって、1冊6000円くらいしていましたが、あれは欲しいです。

大きくて見やすいので。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年度後期講座受講要項(... | トップ | シロヒメアサザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事