春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

モンマルシェ感謝祭   ZOOM休講

2023年11月18日 | 日記

巴川岸辺にあるモンマルシェ本店の歳末セールというか感謝祭のようなものを今日明日と開催していて、午前10時開店だったので10分くらい前に現地へ到着。

すでにかなり長蛇の列ができていたけれど、臨時の駐車場にはほどなく入れました。

今年の夏にやはりイベントがあったときに初めて行ってみて、500円以上のポタージュスープ全品が400円というのでかなり大量に買い、プレゼントにも使いました。

そのお高いスープがテントのところで、ボルシチ、クラムチャウダー、コーンポタージュの3種類だけ1つ100円で買うことができます。

どれも2つずつ、全部で6個で600円(税込み)。

味は本製品と同じ。

ただし、器が立派でも中身は半分くらいしか入っていないのでいちがいに比較はできませんが、それでも現物の半額以下ですねえ。

いまどきちゃんと紙手提げに入れてくれて、スプーンもついていて、このお値段。

量が少ないので電子レンジにかけるにも安心です。

たくさん入っているときにレンチンすると中で爆発するんです。

外のテントのところで本日のみ由比の桜えびが出店していて、売っている奥さんが手作りの駿河湾桜えびの佃煮とか、おとつい取れたばかりの桜えびとか、ご主人が作ったといういわしの削り節なども買いました。

桜えびは本当に貴重で、スーパーにたまに出ても高い。

佃煮にいたっては桜えびというのは名ばかりで台湾産が多いけれど、これは本物の駿河湾産だそうで。

モンマルシェはパルシェなどにも店があるみたいだし、ふるさと納税にも入っているみたいだけれど、清水にはこの製造元があるのでこれからも楽しみです。

たぶん夏とこの時期の2回は売出しがありそう。

パソコンが数十回チャレンジして今朝、動きました。

いつまた起動できるかわからないので電源を入れっぱなしにしていますが、いまのうちにデータを削除したほうがいいのかなあ。

データを保存するのはもちろんすでにやっていますが、パソコンを廃棄処分するためには本体からデータ削除したほうがいいですよね。

「休講」

2日ほど前に「サンスクリット」が休講、という連絡があって、おかげできょうはのんびりモンマルシェに行くことができたわけですが、午後には「チベット仏教」があり、待機していて予定の午後3時より10分早く入室を試みたところ、画面に掲示板が映し出されていて、本日先生の体調不良により休講、という文字が読み取れました。

すでにメールで知らせてあるとのことでしたが、受信箱を開いてもそれらしいのは見つからず、あの画面を写メしておけばよかったんだけど、いまさらもう一度入室を試みるわけにもいかず。

すると、夕方になってから、一部の人にメールが届いていないようなので再送、というメールが入ってきました。

やはり休講だったということを確認できてよかった。

木曜日の「仏教世界を歩く」は先生が替わってしまって残念。

アンケートがあればまた加藤先生をリクエストするのですが、意見をいう機会がなくて。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« パソコンが動かない | トップ | 新しいパソコンセットアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事