さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

心に残る風景「能登妙成寺」

2021年09月17日 | 古寺・名所の回顧

     

能登に前田家ゆかりの古刹を訪ねて

その格式高き風情と佇まいに驚き感動しました!

           

石川県羽咋市の冬の日本海

寒風が吹きさらす海岸には当然の如く

誰もいませんでした!

海岸から山里に少し入ると

突然! 五重塔が見えてきました! 

「金榮山 妙成寺」 

〔きんえいざん みょうじょうじ〕

鎌倉時代の1294年に日蓮聖人の孫弟子にあたる日像上人の

開祖により建立され、後に前田家ゆかりの古刹となりました

「心願成就のお寺」として北陸地区では知られており

心から祈れば願いが叶うと信じられているお寺です

「北陸唯一の五重塔」

  凛々しく建つ姿は妙成寺のシンボル的な存在です  

         

2013年一月に訪ねた折、日陰に雪が少し残っていて如何にも

北陸の古刹という感じがしました 京都とは違う趣の良さと

歴史深き存在に驚き感動しました!   

         

拝観の後、帰り道で入ったお店で薪ストーブの具合が悪かった

のか白い煙が充満する中、店の女将さんが誤りつつあたふたと

飛び回っている処で地元の常連客と食事をした事が可笑しくも

楽しくほっこりした想い出が蘇りました!

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残る風景「蔵王権現像」 | トップ | 心に残る風景「長岡京の秋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古寺・名所の回顧」カテゴリの最新記事