さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

心に残る風景「長岡京の秋」

2021年09月19日 | 古寺・名所の回顧

      

2013年11月の秋、長岡京を訪ね巡拝しました!

長岡京は西暦784年平城京から遷都され10年後に

平安京へと遷都される間の古代日本の都でした

         

訪ねた長岡京は秋、真っ只中で巡拝の各地で

素晴らしい紅葉に出会えました!

            

巡拝した古寺古刹

「勝持寺」

西行法師が出家したお寺で境内には約100本の桜が

植えられていて「花の寺」として知られています

                      

         

「正法寺」

徳川家康の側室、お亀の方(相応院)の菩提寺です

「鳥獣の石庭」

うさぎ、亀、フクロウなど15種もの動物に見立てた石が並ぶ

名庭を眺めつつ頂いたお抹茶は最高でした!   

 

         

「大原野神社」

奈良、春日大社の分社で別名「京春日」と呼ばれる古社は

源氏物語の紫式部がこよなく愛した神社です

「鯉沢の池」

本当に素晴らしい紅葉でした!   

 

         

「総本山 光明寺」

法然上人が最初に南無阿弥陀仏と念仏を唱えた地と

伝わる古寺です

「女人坂」「もみじ参道」とも呼ばれ京都屈指の紅葉の名所で

「そうだ京都、行こう!」のキャンペーンになった処です

      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残る風景「能登妙成寺」 | トップ | 心に残る風景「お水送り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古寺・名所の回顧」カテゴリの最新記事