世界遺産・ハロン湾のクルーズ!!
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船着き場にはいろいろな船が停泊していました。
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クルーズする船と船の間を物売りの小さな舟が近づきバナナなどの
フルーツを子供が押し売りします。
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そんなやり取りの後、クルーズ船はハロン湾を進みます。
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天気は曇り模様で湾内は穏やかでまるで墨絵の如くの風情でした。
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奇岩奇形の島々は暫し、写真撮りに追われて時間の流れを失う感じでした。
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湾内のクルーズの内で水上生活を営む家に立ち寄りました。
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湾内には学校、銀行などもあって水上での生活の証のようなものが
伺えました。 こうした生活の中にペットも数多く居て魚の養殖や観光の
対応で生活の成り合いが立っているような感じがしました。
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湾内の島の中には鍾乳洞もあり、思いもしない景色の違いに唖然としました。
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かなり古い鍾乳洞のようで水は既に枯れた状態でした。
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ハロン湾からは鉄道に沿って一般国道(ベトナムには有料道路は有っても
高速道路はありません)をバスに揺られて首都ハノイに向かいました。
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お米の輸出、世界第二位の実績か、一面田んぼの風情が続きました。
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ハノイの街が近づくにつれていろいろな建物が建ち並びます。
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街の至る処では建築資材の赤いレンガが積み上げられて建築ラッシュが
進んでいました。 ベトナムの中心世代は30歳代だそうで国の元気さが
伝わってきます。 この先、30年位はこうした活力ある姿が続きそうです。
でも南北戦争絡みなのか平均寿命が58歳と聞いて愕然としました。
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ベトナムの街の中では食事を家でする習慣がないそうです。
暑い中、食料品を貯蔵する冷蔵庫や炊事機器を揃えたり、生活の家財道具を
買い揃える余裕もなく、家はだた眠るだけの場のようです。
依って朝・晩の食事は外食、路上での食事が通例でお昼は出前が多いとの
ことでした。
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働いている若者??たちはビアガーデンで仕事終りの一杯を楽しみ
飲酒運転が当たり前の状況だそうです。
因みに交通事故も当然多くて死亡事故に対する補償金は40万円と聞いて
人の命の値段の差にこれまたガクゼン!!!!
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夕方のハノイの街の中心地です。
どこからこれだけのバイクや人たちが出てくるのか????
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ベトナムではバイクのことをホンダと呼んでいます。
メーカーがスズキでもヤマハでもバイクなら呼び名は”HONDA”です。
こうしたバイクの光景から、我が日本には無くなった?と思われる活力を
このベトナムという熱い国で強烈に感じました。