さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

花を愛でながらの剪定です

2024年06月08日 | 盆栽日記

 開花した花を愛でながらの剪定・植替え作業は

いちばん楽しいひと時です

昨年の猛暑の折に植替えが数年滞っていた鉢たちは

かなりダメージを受けて枯れてしまった苦い経験が

あるので今年は植替えに重点を置いています

花が終った順に刈り込みし整枝して植替えます

そして開花のお礼に置き肥えをしっかり施します

一鉢づつ状態を見極めながら剪定作業を終えると

スッキリした気持ちになれます

でも300鉢ほどのサツキの手入れにはまだまだ

相当の日にちが掛かりちょっとうんざりしています

      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もいっぱい咲きました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事