さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

木曽路の中津川で古寺巡り

2023年10月01日 | 巡拝日記

 

暑さが和らぎ秋の気配を少し感ずるこの時期に

体調の回復具合を試しつつ木曽路を走って来ました!

「寿福山 東圓寺」

〔じゅふくざん とうえんじ〕

二層式の古い山門は趣きがありました!

寿福山と書かれた山号の扁額

「本堂」

国指定の文化財でご本尊の薬師如来坐像が後ろ向きの姿で

祀られているとのことで拝観を楽しみにしていたが・・・

本堂は施錠ががっちりとされており対面叶わず残念な思い

でがっかりとしました

境内からは市内の街並みが一望できる高台にありました

「後向薬師」の拝観が叶わずに気持ちが落ち込んだまま

駐車場へ戻る帰り道で真っ赤な「曼殊沙華」が寂しく

また、来いよ! とばかりに見送ってくれました

                 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏は・・・・・ | トップ | 秋の盆栽展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事