雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

じわじわ

2022-08-08 00:02:24 | 美味い
日本で2番目に大きい湖なのですけど。

霞ヶ浦。

かすみがうら。



ふーーん。。
帆引き船発祥の地なのかぁ......
などと、つい先日、
近くまで行ったのでぷらりと寄ってみたのでつ。



初めて来た♪ということでは無いのですが、
いつ来てもなんだか不思議と?地味?なんす。
ええ。

1番じゃないからかな......?

琵琶湖様が大スターすぐるからかな。

なんだろーか。。

ま、周囲に山がない湖ですし。

ポツンと池、、的な地味さなのでしょーけど。

きっと。

でも、そこがとてーも良いところ?

じゃないの?かな?

ええ。

じわじわくるっす。

かすみがうら。

色々かすんじゃうんす。

ええ。

高いところに登ったら派手になるのかなぁ......
なんて思いまちて。
無機質で突然高い展望タワーと道の駅のある
霞ヶ浦大橋のたもとなどにも寄ってみたんすけど。
なんだろー......
湖幅の狭いトコロだから川に見えちゃいますのなぁ......



やっぱり、なんだかジミーちゃんですなぁ......
自然地形の展望台の方が良いのかなぁ......
山がないけど、あるのかなぁ......
歩崎展望台かぁ......
あゆみざきてんぼうだい。
階段をたくさん登らんとですな。ええ。
えっほ、えっほ、、、



上には観音堂さんが。
歩崎観音とのことでして。
お堂の門前には金毘羅神社さんも。



どちらさんにもご挨拶をしつつ、
展望台は、っと、、



ふーーーーーーーーーーむむむむ。。。。

ジミですかなぁ。。

景色は......と......



じわじわわわぁぁ......

じみかなぁぁ......

むむ!?

水族館とかもあるの?

マジか。

きっと、そこわ派手だとおもわれ。

ええ。ええ。



もふーーーーーーん。。(´ω`*)

ジミィィ。。

でも芝生きれーーい。。

カフェもバーベキューテントもあるうぅ。。





きっと、湖畔の土浦という街は派手なんす。

だって、

むかーーーしお出かけした花火大会わとても派手でしたから。

ええ。

おそらく派手なんす。





喫茶「蔵(くら)」さん。
蔵を改装したとても落ち着く良いお店。
このお店の周辺がこの町で一番良い雰囲気っぽくもあり。

、、うーーんと、、、

土浦名物の人気メニューですかぁ......
「ツェッペリンカレー」



なにゆえ?
ツェッペリン?
ジミー・ペイジ!?(音楽マニア向け発言)
やっぱりジミーなわけ!?

ああ、、

蓮根(レンコン)さんが入っているのがポイントで。
蓮根は土浦市の一大産物ですし。
霞ケ浦の湖畔もレンコンだらけですしね。



ええ。
じみめっすけど美味しいっす。
素晴らしいっす。
カレー好きにはたまらんす。
しみじみとしますな。
それでもって土浦市には、その昔、
ドイツのツェッペリン号が来ていたとのことで。
飛行船の。
ほーほー。
なるほど。
それで「ツェッペリンカレー」なのか。
ご飯は飛行船の形だったのですな。
ほーほー。。
しかし、そんなことを知ったのが、
カフェ横の神社の境内でやってくれていた、
おじちゃんの紙芝居でして。
ええ。
ついつい子供達と一緒になって見てしまったのです。



しかし、



蔵の街で紙芝居って......



じわじわじわーーーーーーーーーーーーー。。。



なにかと、じわっときますな。
ええ。
紙芝居の後には、
「喫茶蔵」さんの横にある土蔵を改装した、
こんな資料館も覗かせてもらいましたけど。





この街の良さがじわじわと心に忍び込んでくるんす。
ええ。
霞ヶ浦というのは、
じわじわくる湖なのですな。
きっと。
じわじわ。

ただ、
これだけわ言えるんす。
アチキの生まれ育ったトコより断然!
派手!
っす。
ええ。
これだけわ間違いなどないんす。
(*´ω`*)もふーーん。。





そーいえば、
日本で3番目に大きいサロマ湖も......
地味系だったしのぉぉ......
じわじわとたまらんのぉぉ......



おまけ。
ツェッペリンといえば、
レッド・ツェッペリン(LED ZEPPELIN)。
Black Dog(ブラック・ドッグ)とか。派手まくり。
レスポールの神、
ジミー・ペイジ(Jimmy Page)さんのギターが凄すぐる。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Omamori | トップ | きゅうり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青鈴猫)
2022-08-08 10:13:55
ワタクシ…霞ヶ浦って「海」と思ってました…。
飛行機で茨城空港に降りる直前に通るんですよ。
窓から前方後円墳が見えて、遺跡とか多いのかな?
だとしたら、敢えて開発しない的な感じなのでしょうか。
癒されジミー(*´∀`)カレーモオイシソウデス
青鈴猫さんへ。 (amenouzmet)
2022-08-08 10:17:46
確かに縄文の昔は豊かな内海だったのですよね。
テキストリンクの記事に地図を含め詳しく書いてますが。
なので古墳や遺跡は多いですねー。

コメントを投稿