雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

ぎょーむす

2012-10-07 00:01:25 | 美味い
や、やはり.....書いてしまった。。
B級おむすびシリーズ。。
自分の心の叫びに逆らうことが出来なかった。。
A級の人にはまた不憫な思いをおかけしまする。。


沖縄中北部、名護市よりもう少し北上。
人気スポットの「沖縄美ら海水族館」のある半島をさらにぐるりと北側に回り込むと
離島の「古字利島=こうりじま」が見えてきます。
美しいデザインの「古字利大橋=こうりおおはし」という全長二キロ近くの橋が、
沖縄らしい緑がかった青の海原に離島へ向かってまっすぐにかかっています。
こーーんな感じ。。



ここをぶぃぃーーん!と車で渡る時の気持ち良さはもうニッコニコ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
爽快!!満開!

ブログはブログらしく極力自分の手持ち写真を使おうと無駄にコダワッテいるうえに、
どこに行くにも昔からカメラなどを持ち歩かない僕には
常に古い携帯写真ぐらいしか無くて申し訳ないのですが、
ネット検索などしてもらえれば
此処がとても美しいところだということがきっと伝わるかと思います( ゜ー゜)

渡った先の島「古宇利島=こうりじま」も
一面のサトウキビ畑が続くこじんまりとした美しい島で、
その見渡す限りのサトウキビ畑越しに見る紺碧の海は
「This is Okinawa!」的風景の一つだと思います。
車で直接いける離島として、ドライブするには個人的にもオススメのコースです。


好きですぅー(*´▽`*)ここぉ。


そして、その美しい古字利大橋を渡ると、
その橋のたもとに
島で「唯一」のスポットらしいスポットであるドライブインがあります。
これも古い携帯写真ですが......こんな感じのとこ。
地味め。。



そのドライブイン「くい島」のメニューにこう書いてあります。


「ぎょーむす」


「ぎょ? 何?」
と思って、お店にちょこん、、と佇むおばちゃんにお話を聞くと、、
「餃子が入っているおむすびだよーん」
なんてのたまわるではないですか!

どどどどーーーーーん! Σ( ̄Д ̄;)な、なぬぅっ!?
そ、それわボンバー発言やで!おばちゃん!!
B級冥利が尽きちゃうで!おばちゃん!
とっても食べたい!
いっこ下さーーい!!

......で、これ。
マニア向け、焼き餃子「まるまる一個入り」おむすび!
略して「ぎょーむす」
餃子にはタレの味がちゃんとついていて、おばちゃんがシッカリとニギッてくれます。
食べかけ。。申し訳なし(T.T)



このドライブインの横はこーんな感じの一面の白い砂浜で、



おばちゃんに「浜辺で食べたーーい!!」
なんて言うとわざわざラップに包んでくれたりもします。
冷え冷えしたお茶なんかも一緒に買ったりなんかしてノソノソと砂浜に歩いて行って......



真っ白な砂浜と碧色の海と、
そこにかかる古字利大橋の美しい姿を見ながら食べる「ぎょーむす」は
なにやらとても美味しくて、
忘れていたあーんなことや、こーーんなことを......
ちょっと思い出させるような味がします。
なにやら青春な味もします。
なので大好きな人と一緒に食べにいくのが良いかと思われます。
僕はそうしました(^_^)


とてーもB級なやすらぎ。


ああ、ぎょーむす……
決して天むすと比べること無かれ。
決して家で作ることなかれ。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
コメント   この記事についてブログを書く
«  まるごと半熟煮玉子! | トップ | 神もサイコロをふる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味い」カテゴリの最新記事