雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

氷、始めました

2012-08-03 01:43:43 | 美味い
谷中、根津、千駄木。略して「谷根千=やねせん」。
東京23区、文京区と台東区にまたがる上野に程近いエリア。
江戸時代から栄え、
明治、大正、昭和と続くレトロな町並みと雰囲気を色濃く残すこのエリアは、
昔から多くのファンを持つ人気のエリアだそうですが、
僕がハマったのはホンの数年前から。

フラリとよった根津神社の、
強くて開放感たっぷりの雰囲気に魅了されたトコロから始まって、
最近ではレトロさと新しさを織り交ぜた、
面白い風情を醸し出すレストランやカフェ、
小物屋さんやギャラリーなども沢山出来てきています。
また一層、奥深くて楽しい街になっている様に思えます。

そんなエリアに点在する、
若い世代によるレトロ・リスペクトなお店も良いのですが、もう一つ、
このエリアの中心ともなっているのがマニア向け下町商店街の「谷中銀座」
ターゲット年齢は少々高め!?
ですが、小さいのにとても味のある商店街です。

その谷中銀座の商店街に地下鉄千駄木駅方面から入って、
入り口付近の「肉のサトー」さんのメンチカツやコロッケをほおばりながら、
てくてく......と歩いていくと、その突き当たりに「夕焼けだんだん」という、
これまたトロケルような名前のついた石段があります。
何やらこの街の名物の野良猫......いや、
「街猫」さん達もチラホラと居座ってます。
そして、その「だんだん」は登らずに、
手前の小道を右にチコッと入ったところに僕のお気に入りの
「かき氷屋」さんがあるのです。
それが!「秘蜜堂=ひみつどう」さん。
こんな感じです。



数年前に地元千駄木に住んでいる、
あるアーティストさんに連れていってもらったのですが、
いやいや......かなりシビレてしまったのは、
そこが「かき氷専門店!」だったというとこ。

「......なんと斬新な......やっていけんの!?しかも通年で!?」

などと余計な心配をしつつ店内に入ると、
ズラリと並ぶかき氷のメニューは勿論、
通常のカフェメニューなんかも少しあって、

「ああ......」

と、ちと安心。
全体の雰囲気も谷根千お得意のレトロモダンという感じ。
初めて行った時にマスターに色々とお話を聞くと、
最初は屋台でかき氷屋さんを始めたらしいのですが、
体を壊し、生死の境を彷徨った時に、
その体を治してくれた病院というのが、
現在のお店の近くにある病院だったそうで。

「お店を出すならその病院の近くでやりたい......」

という感謝の気持ちもあってこの地に出店したのだそうです。
そんなマスターがコダワリにコダワリ抜いて仕上げたかき氷は絶品で、
材料の氷は栃木県、日光の天然氷をわざわざ取り寄せたもの。
その氷を削るかき氷器は鉄製の大きなもので、
昭和の香り漂うレトロな手がき仕様のマシーン。
そこから職人の手さばきで削られた氷は絹の様に細く、滑らかさん。
こーんな感じです......



マスター曰く、
天然の氷は「キン!」という頭が痛くなる様な事が無いそうです。
食べてみると......確かにそうでした。

あ!

写真の手前に見えるのは僕が一番好きな「ひみつのいちごみるく」さんです(^^)
そして、本当にこの店を人気者にしているのは、
その氷にかけるマスター手製の特性シロップ。
全て生フルーツを使って仕込まれた100パーセント天然果汁のシロップです。
カウンターにはグレープフルーツやメロン、イチゴ、レモン、ライム......と、
材料となるフルーツなどが沢山並んでいて、
それを仕込んだシロップはシロップと言うより、ジャム、果汁糖蜜......
と言った方が正しいと思います。
とにかく濃厚で、自然な甘さになんだかとても良い香り。
文句無く美味しい!
食べているときの「味」の感覚はアイスクリームに近い感じ。
でも「食感」は、当たり前ですが、紛れも無いかき氷。
暑い日でも何だか元気になれる最高の逸品!だと思います。

実は今日、仕事の打ち合わせで千駄木に行ったので、
思わずよってしまいました。へへ(^.^)

コレが「めろんみるく」さん。
ミルクをたっぷりと吸い込んだ氷に、
お手製天然果汁メロンシロップは別がけーヽ(*´∀`*)ノうまそーっ!



これがアップの「ひみつのいちごみるく」さん。。じゅる。。。



ごきげんよーぅ(><)/


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっくぱっぺー again! | トップ | 遷宮のこころ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromix49)
2012-08-03 08:15:05
お盆の休みに食べに行ってみたいと思います!
返信する
Unknown (amenouzmet)
2012-08-03 17:05:38
hiromix49さん。最近は何だかとても混んでいるらしいです。もしグレープフルーツメニューがあればそれもすこぶるオススメですー( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿