上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

楽しい!チャイナ・スーパーマーケットでお買い物!!

2011年02月22日 | 普通の日記
スーパーマーケットのことを中国語で「超市」といいます。
上海には大型スーパーがたくさんあります。欧米資本の“ハイパーマーケット”式の大型店も増えており、熾烈な出店競争が繰り広げられています。

~~ 上海の代表的なスーパー ~~

農工商超市(NGS):上海ローカルの代表的なスーパー。店舗面積は比較的小さい。
聯華超市  :上海ローカルの代表的なスーパー。農工商と並んで店舗が多い。

カルフール(家楽福):フランス資本。外資スーパーの代表格。上海在住の外国人に最もよく利用されている。
Tesco(楽購)    :イギリス資本。庶民的。
大潤発(RT-MART)  :台湾資本。サービス、品揃え、衛生管理、値段など総合的に評判の良いスーパーなのでは。
ウォルマート(沃爾瑪):アメリカ資本。郊外に大型店舗がある。
好又多(TRUST-MART):もともと台湾資本だが、ウォルマートに買収された。品揃えはかなりローカル。
欧尚(Auchan)  :フランス資本。郊外に超大型店舗を出店している。安い。
LOTUS(卜蜂蓮花) :タイ資本のスーパー。高級品も扱う。正大広場の地下にある。正大広場自体がタイ系企業。

1店舗のみ出店のスーパーも含めれば、もっとたくさんあります。世界各国からスーパーチェーンが進出しています。しかもこれは上海の話であって、その他の都市では競争の構図が全く異なります。Tescoや欧尚はローカル化しているので、わざわざ調べない限りヨーロッパ系だとは気が付かないかもしれません。
イトーヨーカドー(伊藤洋華堂)は北京、成都に出店していますが、上海には店舗がまだありません。
外資系も多く出店していますが、売っているものは基本的に中国ローカル製品です。
中国は人気タレントが製品のイメージキャラクターに起用され、よくパッケージにタレントの顔写真が使わます。
この人がこんな商品の宣伝やってるんだ・・・とたまにびっくりします。

黄暁明(ホアン・シャオミン)。ドラマ「新上海グランド」「神彫侠侶」などで人気の、中国を代表する美男俳優。香港・台湾でも黄暁明の広告をよく見かける。
ドラ焼きのイメージキャラクターもやっています。小豆味です。



王力宏(ワン・リーホン)、アンジェラ・チャン:ポテトチップス(Lay's)。青がHOT&SOUR風味。赤がマーラー鍋風味。なんかすごく辛そう。リーホンはカッコイイけど、腕組しながらお玉を持ってるのはヘン?
  

やっぱり広告の数が一番多いのはこの人!アジアのスーパースター・周杰倫(ジェイ・チョウ)!!
黒ゼリー入りミルクティー飲料(珍珠奶茶)「優楽美(优乐美)」(ヨウルーメイ)
毎日のようにテレビCMが流れている。CMは映画「言えない秘密」のようなシチュエーションで、学生チックな格好のJayと女の子が出てきて、Jayが「你是我的優楽美」(キミはボクの優楽美)と最後につぶやく。印象に残るCM。
ミルクティーの粉末と乾燥ゼリーのパックがコップの中に入っている。お湯を入れて約3分でできあがり。ミラクルな飲み物。意外と美味しいと思った。味も色々ある。

  

大分古い写真だけどJayの定番アングル。果汁飲料「CICI」/ クラッカー「薯脆」。

  

羅志祥(ショウ・ルオ):康師傅のカップラーメン。香辣牛肉面。かなり辛そう。この味の製品だけショウ・ルオがプリントされている。
  

湖南テレビの人気司会者・汪涵(ワン・ハン):貴州豆鼓味のカップラーメン。辛そう。

  

湖南テレビ勢強し!!同じく湖南テレビの看板コンビ・何(何老師)と謝娜(NANA)。バラエティ「快楽大本営」の人気司会者。謝娜がイメージキャラクターになっている食品は他にもたくさんありました。製品はピスタチオです。



湖南テレビについて:阿姐ブログの過去ログをどうぞ
汪涵(ワン・ハン):http://allasia.blog74.fc2.com/blog-entry-268.html
何(何老師)と謝娜(NANA):http://allasia.blog74.fc2.com/blog-entry-267.html
湖南テレビ:http://allasia.blog74.fc2.com/blog-entry-277.html (ちょっと古い)

スーパーで売ってるものではありませんが・・・・

韓国・日本音楽雑誌「Cool軽音楽」(2010年12月号)


ポスターの付録付き!!
付録の2PMポスター。コカ・コーラ冬版の写真だと思います。2PMが好きな方、阿姐とお友達になってください!



別の号の付録のJYJポスター。なぜか漫画版。この雑誌のオリジナルポスターなのか、それとも・・??



ここに写真がアップされているお菓子または雑誌が欲しい!!という方がいらっしゃいましたら、阿姐に連絡ください!(締切り:2月25日)
阿姐のメール:shanghai.ajie@gmail.com

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2PMなどK-POPカバー 日本語版... | トップ | 中国最後のSuperShow3~Supe... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JYJ (ろさ)
2011-02-22 20:36:06
凄いですね・・・笑。
日本の漫画技術で、
韓国アイドルを描き、
中国で発売って感じなんでしょうか。

阿姐さんはSUPER SHOW3に行かれましたか?
ヘンリーが歌ってた曲がかっこよかったのですが、ご存知でしょうか?
多分、中華圏の誰かのカバーじゃないかと思うのですが。
返信する
ろささん (上海阿姐)
2011-02-23 00:00:23
こんにちは!JYJポスターですが、多分中国の方の作品ですね・・・よく見たらポスターに作者の名前が買いてありました。まあ付録ですので・・この雑誌自体が定価10元(約150円)ですし
この雑誌で漫画ポスターが付録になることはすごく珍しいんですよ。こんなの初めて見たような気がします。これもJYJならでは・・・でしょうか??

SuperShow3のHenryソロはJustin Bieberの「Baby」ですね。Henryにぴったり
チョウミのソロは台湾の人気女性歌手のエルバ・シャオ(ELVA)の新曲「潇洒小姐」(Miss ELVA)でした。。ELVAは中華圏では(ちょっと違うけど)イヒョリみたいな存在でしょうか・・?中華圏には比較的珍しく、ダンスミュージックもこなす有名なスターです。
返信する
お久しぶりです (Chingwa)
2011-02-23 14:33:17
阿姐さん、お久しぶりです♪

阿姐さんも2PMがお好きなんですね~
私も1年ほど前からハマってます!
阿姐さんはどのメンバーが好きなんですか?
ちなみに私はチャンソンです(^^)v

スパショ3に2日間行って来ましたっ
「Baby」はヘンリのキャラにもすごくよく合ってたし、赤のスタジャンがとてもよく似合ってて最高に可愛かったです
あのソロステージでヘンリのファンは増えたと思いますよ!
チョウミのソロ曲はエルバの曲だったんですね!
女性歌手の曲っぽいなと思ってたんですが、最近は中華に疎いので分かりませんでした~
返信する
お久しぶりです (myjune)
2011-02-23 20:38:43
阿姐さま

毎回楽しく拝読させていただいております。中国の娯楽・メディア事情がよくわかって楽しませていただいております

スーパーには行ったのですが、スターの実写入りお菓子には、気づきませんでした。

2pmネタでは、ウヨンとテギョンが出ている「Dream Hi」は、ご覧になっていますか?

ウヨンとIUのカップルがとても可愛いのもありますが、社長が面白いのでついついハマっています。

ところで、上海スパショに行こうと思っていたのですが、スケジュールがあわず、行けずに残念な日々を送っています。日本のスパショは、楽しかったのですが、席があんまり近くなかったことやらで欲求不満が残りました。南京のライブがありえないくらい最高すぎたせいですが

しかし、皆様書かれておられますが、ヘンリーがもう素敵で、(レラペンですが)Mだけの活動でも、中国に観に行こうかしら?とかも思いました。

Mっ子たちは、日本の後は北京で撮影?のお仕事だったようです。雑誌などに掲載されていたら、紹介の方、ぜひお願いします
返信する
 (ろさ)
2011-02-23 23:52:48
ヘンリーとチョウミを間違えてました。

ヘンリーのBabyは本当に似合ってましたね。
かわいいなあと思ってしまいました。
チョウミはM活動のさわやかイメージしかなかったので、
ヒチョルよりも濃いアイメイクに華奢な身体、手足が長くてなんだか女形みたいでした~。
ミステリアスで良かったです。

チョウミの曲はエルバ・シャオなんですね。
探して聞いてみたいと思います~。
ありがとうございます。
返信する
Chingwaさん~! (上海阿姐)
2011-02-24 01:02:57
お久しぶりです~!!
チョウミのELVAは正直ビックリしました。。直視できなかった・・・。。
「潇洒小姐」は割と出たばっかりの新しい曲です。チョウミさん何考えてるんだろう・・上海でもやるかと思うと、お客さんの反応が非常に不安。。あのダンス相当練習したでしょうね ELVAはあんなに濃くないです・・・。
横浜スパショでHenryファン急増なのでは。日本語挨拶が超新鮮でした^^

2PMは全員好きです!ウヨンとジュノが好きかな?チャンソン、ニックンも好きです。
ジュノはファンサイトが強い(?)から(←AABさんとか)、超高画質の写真とか動画を目にする機会が多いですね・・・

2PMは見れる機会がさっぱりなくて、、韓国行きたいです。。
返信する
myjuneさん (上海阿姐)
2011-02-24 01:13:18
こんにちは!お久しぶりです
横浜スパショもよかったけど、南京スパショにはかないません。南京は聖地かも・・。
Mは22日、23日に北京でCCTVのイベントに出たみたいですね。今後は大陸より台湾での活動が多そうな予感がします。

中国はメジャーでギャラの高そうなタレントを広告に使うことによって、その製品のステータスを表そうとする面があります。
こんな有名なタレントが広告に出ている → きっとギャラはさぞかし高いだろう → 宣伝費にこんなにお金をかけられるなんて、この会社は相当の資本がある → 信用できる。
という思考に導くためでしょうか・・・。

「Dream High」見てますよ~~!!最初はなんじゃこりゃ、、と思ったけど、7~8話目くらいから結構面白くなって、いまでは次回が楽しみです^^社長はりきってますよね~~一番イキイキしてます。
ウヨンとIUのコンビ可愛いです~ IUが上手い。あの子は何をやらせても的を得たことをやりますね。テギョンは演技が安定していて上手いので、安心して見てられます
返信する
ろささん (上海阿姐)
2011-02-24 01:15:53
はい。チョウミのことだろうな、と思いました

チョウミソロ・・ドギモを抜かれました。。ヒチョルとドンヘのあまりもサワヤカコンビの後だったので余計に・・・。
「今日は日本語カラオケ大会か!?」と思ったら、チョウミでど~んと中華なのが来ましたね。男性であの曲を歌おうという気になる人は、あんまりいないと思います・・・。
スパショももうⅢになるのに、ソロコーナーは相変わらずカオスでしたね・・・そんなところがスパショの醍醐味です
返信する
Dream High (myjune)
2011-02-24 21:05:35
なるほど。
パッケージの大物スターは信頼性の証なんですね

そして、Dream High、やっぱりご覧になってるんですね

誰得って、社長が一番ですよね

私もはじめはいろいろびっくりしました。韓国ドラマも相対化の時期に入ってるのかな?相対化の時期に入ると勢いがなくなるからアジアのコンテンツの核は他に移ってしまうのかな?とちょっと心配しました(あまりに韓国アイドルを愛しすぎている今日この頃なもので)。

2pmが見たくて観はじめたんですが、IUの歌と、ウヨン相手にちょっと媚びる演技の台詞の時に声が少しかすれてるとこにキュンときたりしながら楽しく観てます。

テギョンは、黙っていても耳と眉毛が、和やかな雰囲気を醸し出しているというか、独特な印象です。兵役ランキング、83を抑えてトップでしたが、もし行っても帰ってきてから俳優として需要がありそうで安心です。ウヨンは、初演技なので仕方がないですが、「ステキ天才」な今回の役よりも、もっと身体のキレを活かしたコミカルな演技が観たいです。今後に期待してます

スパショ後、チョウミは(グォンのように)「姐さん」って呼ばれてますよ。日本では姐さんキャラだと人気が出るのでむしろお得なのでは?とも思いますが中国ではどうなんですかね?

私の友人のイトゥクペン達は、毎日「瞳を閉じて」を聴いて号泣してます。エアー?かもしれないですがソロでしかも日本語なんて二度とないだろうから貴重でした


返信する
myjuneさん (上海阿姐)
2011-02-25 01:44:41
こんにちは~ DH見てますよ~最初は見る気なかったんですけど、、テギョンの演技が好評と芸能ニュースに書かれていたので、ちょっと見てみようかと思ったらハマりました
Dream Highはもともとミニドラマ(だと思います)なので、予算的にも時間的にも軽い作りになっているのだと思います。
最初は視聴率が低迷したようですが、途中から面白くなったし、肩肘はらずに楽しめる作りが逆にウケてるのではと思います。
日本ではヨンさまの関係もあって、有料チャンネルがすごく宣伝してますね^^

主役のMiss-Aのスジちゃんとウヨンは始まったばかりの頃かなりバッシングされてましたね。
ソジちゃんは棒読み、ウヨンは演技が堅いと・・・。。でも2人ともどんどん良くなってきて、7回目くらいから視聴率も同じ時間帯のドラマの中でトップになったようです。

ニックンとチャンソンもゲスト出演しましたね。ニックンの役どころは・・「本人役で出演」みたいなかんじでかなり笑えます^^;

チョウミに対してはただでさえ風当たりが強いので、中国スパショではどうなるか・・・心配です。。
返信する

コメントを投稿

普通の日記」カテゴリの最新記事