上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

中国語ミュージカル「人間失格」上海大劇院にて上演~白挙綱×劉令飛の太宰&大庭葉蔵

2021年12月30日 | エンタメの日記
12月10月から19日まで上海大劇院にて中国語ミュージカル「人間失格」が上演されました。
太宰治の「人間失格」をもとにした中国語オリジナルミュージカルです。太宰治は死後50年が経過しており著作権は切れていることもあり、一種の二次創作のようなミュージカルとなっています。
「人間失格」の中のストーリーと並行して、小説の主人公・大庭葉蔵と作者である太宰治が対峙する形で舞台が進行します。

主役の大庭葉蔵と太宰治の二役を、歌手の白挙綱(バイ・ジューガン)とミュージカル俳優の劉令飛(リウ・リンフェイ)が役替わり・ダブルキャストで演じました。私が観たのは、白挙綱が大庭葉蔵役で、劉令飛が太宰治役の回でした。


中国語ミュージカル「人間失格」
公演日:2021年12月10月~19日(全12公演) 会場:上海大劇院 チケット:1080元/880元/680元/480元/280元/280元
主演:白挙綱、劉令飛
制作: 染空間(RAN SPACE MUSICAL)、プロデューサー:梁一氷
脚本:文雅、章明珠
監督・振付:長谷川寧(日本人)
中国人監督&演出総監:許翀烨
照明:陳焯華
作曲:フランク・ワイルドホーン(Frank Wildhorn)
編曲・音楽指導:Kim Scharnberg
音楽総監:孫钰涿
舞台美術:Leslie Travers





ダブル主演 白挙綱(バイ・ジューガン) 1993年11月2日生まれ 四川省出身。


白挙綱は中国の男性ボーカルサバイバル番組「快楽男声 2013」(Super Boy)で最終順位3位となり一躍有名になりました。
湖南テレビの「快楽男声」は何度も開催されていますが、2013年度はカリスマ的な人気を誇るアーティストに成長した華晨宇(ホア・チェンユー)を輩出したシーズンです。番組として大成功し、“華晨宇の同期”であることはいまでも白挙綱の肩書の一つとなっています。

この種のオーディション番組で発掘されたタレントは、俳優に転向してしまうケースが多いですが、白挙綱は歌手活動にこだわり、ライブ活動を続けていました。派手な顔立ちではないのですが、アイドル性があり熱心な女性固定ファンがついています。「人間失格」は初のミュージカルですが好演していました。客席を埋めているリピート客の多くが白挙綱のファンだと思います。

劉令飛(Liam Liu)  1985年11月15日生まれ 上海音楽院演劇科卒業。


劉令飛(Liam Liu)は中国ミュージカル界のスター俳優です。CATS、ジキルとハイド、スリル・ミーなど数々の中国語ミュージカルで主役を演じています。身長は180㎝以上ありそうです。ルックス、歌唱力、演技力、経験など総合的にみて中国ミュージカル界のトップスターです。
体格、顔立ち、年齢が近いせいか、劉令飛の演じた太宰治のビジュアルは、映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」で小栗旬が演じた太宰のイメージと重なる部分がありました。

ミュージカル「人間失格」のストーリー紹介は次のように書かれています。
--------------------------------------------------------
太宰治:日本無頼派文学の代表的作家。「人間失格」は太宰自身の半生を投影した自伝的小説。主人公の人生を通して、太宰の一生と思想を表現している。
大庭葉蔵:小説「人間失格」の主人公。大庭葉蔵は太宰の魂と生命が注ぎ込まれた存在であり、自我の追求を渇望しているのに仮面を被り続けている。
太宰治は大庭葉蔵の創造主であり、大庭葉蔵は太宰治の文学世界の分身である。
「僕たちは自分。僕たちは互いの相手。僕たちが交差し重なり合うことでお互いが補完され完全になる。」


ミュージカルを観た後に読み返してみると、この紹介文は本作を非常に簡潔かつ正確に表しています。

太宰治は創作と人生に苦悩しつつ作品世界の支配者として表現されており、創作物である大庭葉蔵は弱く繊細で、周りの人間と太宰に振り回されています。
一方で、太宰も大庭葉蔵も、2021年を生きる中国人の観客にとって理解・共感しうるキャラクターになっています。
前半は小説「人間失格」のエピソードに比較的忠実で、東京を舞台に「電気ブラン」まで出てくるのですが、作品の後半に入ると、精神世界における二人の対話が繰り広げられます
「人間失格」というタイトルのオリジナルミュージカルなわけですが、なんというか、全体的に『エヴァンゲリオン』っぽかったです。

また、太宰治と父親・出身家庭との確執や摩擦が妙に強調されており、少し違和感がありました。
しかし、そんな違和感を忘れるほど、役者の歌・ダンスのパフォーマンスのレベルが高く、振付、舞台美術、照明等の演出が素晴らしかったです。

「人間失格」を制作した「染空間」(RAN SPACE MUSICAL)は、2018年に東野圭吾の「白夜行」の中国語版ミュージカルも制作するなど、中国のミュージカル界で実績のあるカンパニーです。
ミュージカル「人間失格」は、原作(原案)太宰治、脚本・作詞は中国人が担い、作曲はフランク・ワイルドホーン、監督・振付は日本人クリエイター・長谷川寧、舞台美術はイギリスのLeslie Traversと、各国の人材を起用しています。中国の舞台器材の新しさもあり、非常にクオリティの高い作品でした。



女性キャラクターはツネ子とヨシ子が同じくらいの比重で登場します。ヨシ子を演じた徐夢迪がものすごく歌がうまかったです。
メインキャラクターは主役の太宰治と大庭葉蔵、ツネ子とヨシ子、堀木正雄ですが、その他20名近くの演者がモブ・アンサンブルを務めます。アンサンブルのダンスと歌が非常に上手く、演者は全員若く、背が高くスタイル抜群で、中国ミュージカルのレベルの高さを感じさせました。



会場の上海大劇院は人民広場にあり、客席は3層構造で1631席。満席でした。客層は主に20代から30代前半の女性です。




開演は19:30で時間どおりに始まったのですが、終演は23時を過ぎていました。途中で20分の休憩をはさみ、公演時間は約180分。劇場は上海の中心地である人民広場にありますが、コロナの影響もあり23時を過ぎると人通りはまばらでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はるみとまこ)
2022-01-25 12:25:19
懐かしい上海大劇院!
1999年と2002年に宝塚を見に行きました。
もう20年も前なんですね。
定期的に開催されると思ったのに、その気配はありませんね。残念です。
コロナ禍になってからは来日も出来ずに、ファンの人は見たくてしょうがないでしょうね。
お茶会にも中国の方はたくさん居ました。
劇場にも。
早く収束して、海外公演もして欲しいです。
琴ちゃん主演で!
返信する
はるみとまこさん (上海阿姐)
2022-01-26 00:55:12
こんにちは!宝塚上海公演、もう20年も前なのですね。。「中国公演」の告知が出たときは、岡山とか広島の「中国地方公演」だと皆が思ったとか。。
香港公演もありましたね。できて間もない宙組のお披露目的なイベントで香港向けの演目なども随分周到に用意されてましたね。いまになって思えば、若い面々ですごいことをやっていましたね・・・。
2019年頃、近々上海にまた宝塚が来るという噂がありました。こんなことになってしまいましたが・・・。
はやくまた海外公演ができるようになってほしいですね。
返信する

コメントを投稿