上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

新大久保の思い出

2011年04月05日 | 普通の日記
東日本大震災以降、関東にいた多くの外国人が帰国した。
企業派遣で来日している場合はほとんどが会社命令で本国に帰国したが、進学や業務のために日本に残っている外国人もいる。東京の場合、感覚的にいうと「半分は帰国したけれど、半分弱は残っていた」のではと思う。地震から3週間くらい経ったところで戻ってきた人もいる。

先週の週末(3月26日)、同僚が日本に残っている中国人や韓国人の人に会いに大久保に行った。
数年ぶりにこのエリアに行ったという同僚は、とても驚いていた。

「新大久保が異様に賑わっていてびっくりした。韓国料理屋の前に人がいっぱい並んでいたし、韓流グッズを売ってるお店もすごく混んでいた。」

JR山手線新大久保駅には開札が一つしかない。
開札を出て左(西)に曲がるとJR総武線の大久保駅につながる「大久保エリア」になる。大久保エリアは中国人向けの店が多い。駅の周りには楽器店が多く、特に良質の中古管楽器を扱う店が多いことで有名である。
駅の北側は意外と静かな住宅街になり、しばらく行くと海城高校や早稲田理工学部など学校が集中する緑の多いエリアになる。
一般的に「新大久保」と呼ばれるエリアは、駅改札を出て右に曲がり、JR山手線の線路を縦の境界にし、北は大久保通り、南は職安通りまでのエリアを指す。職安通りを越えると歌舞伎町となる。

新大久保には韓国芸能ショップや気軽に入れる韓国料理店が並び、原宿竹下通りを思わせる活気に溢れている。韓国語教室などもあり「韓国カルチャーの町」となっている。

少し前まで新大久保はこんな町ではなかった。

新大久保は危ないところだった。

今からもう15年近く前、1990年代の後半、新宿区に住んでいたことがある。
新大久保にも友達が住んでいたので時々遊びに行った。
当時の住民の言葉によると、西部新宿線新宿駅の北口からJR山手線新大久保駅までのエリアは、「山手線内では最も治安の悪い区域」であった。
新大久保は「コリアンタウン」というわけではなかった。
韓国人や韓国料理の店も確かに多かったが、中華系の店や、東南アジア系外国人も多かったと思う。
中華料理、タイ料理、ベトナム料理、シンガポール料理という名で福建料理を出す店、食料品や雑貨を売る店が点在し、日本語がほとんど通じない場所もあった。
路地裏には「あそこの公衆電話は国際電話がタダでかけられるように改造されている」と噂が流れるほど、いつも外国人が長電話している電話があった。偽造カードが流行った時期もあったし、偽造でなくてもいろいろな国際テレホンカードが使われていたと思う。
一方で、楽器店や本屋なども多く、昼間は楽器を修理に出しにくる学生の姿が大久保通りに見られれた。
韓国系の店は新大久保にもあったけれど、職安通りや新宿区役所の裏あたりに多かった。それも女性同士で気軽に入るという雰囲気ではなかった。

当時の新大久保には外国人の風俗業関係者が多く、次から次へと新しい外国人グループが入ってきていた。
よく新大久保の友達と遊んでいた時期は、ロシア・ルーマニア系が多いと言われていた時期だった。
友達は夜銃声を聞いたことがあると言っていた。
「警察も努力しているけれど、なかなか浄化できない。いやでしょうがないけれど、ここが実家でしかも一戸建ての持ち家だから住むしかない。」とよくこぼした。彼女の家は自営業だった。

新大久保駅から職安通りの間には簡易宿泊所が何軒か並んでいた。今でもあると思う。
当時、新大久保や高田馬場には日雇い労働者をピックアップするスポットがあって、朝7時頃の牛丼屋などには、出勤前の労働者が集団で朝ごはんを食べに来ていた。
早朝に酔っ払いが多く、道路も何となく汚れていて、夜よりも早朝の方が殺伐としている印象がある。

例えば今から10年前。
2001年のことを思い出してみると、日本ではC-POPのCDの方がK-POPよりも遥かに手に入りやすかった。
大型CDショップには「アジアン・ポップス」というジャンルがあり、レスリー・チャン(張国栄)やフェイ・ウォン(王菲)のCDが沢山並んでいた。中華芸能(香港芸能)のCDやグッズを専門に扱う店もあった。K-POPを専門に扱う店は見たことがなかったが、中華ポップスのCDの棚の中に安在旭(アン・ジェウク)のCDが混じっていたりした。

2002年の日韓ワールドカップも新大久保が変わるきっかけになったが、その後のヨン様ブーム、東方神起、そしてK-POPブームが新大久保の町の様相を大きく変えたのだと思う。

かつて、「うちはこの近辺で唯一まともな通りにある」というのが新大久保に住む友達の最大の慰めであった。
他の通りには風俗関係の店やラブホテルがあるが、彼女の家がある通りにはそれがないのだという。なので、夜遅くても比較的安全に帰宅することができると言っていた。

私が泊まりに行くときは、お座敷に布団を敷いてもらって友達と2人で並んで寝た。

新大久保で眠ったあの頃。

友達と2人で畳の部屋に布団を並べて、未来のことをたくさん話したけれど、いったい今の何を予想できただろう。

友達の家があるのはどこだったか。
新大久保に行くたびに思い出そうとするが、今ではどの道も「まともな通り」、というか韓流グッズの店が増えすぎて、友達の家がどこにあるのか分からなくなってしまった。

【写真:本文とあんまり関係ないです。新宿靖国通りから歌舞伎町方面へ。】

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海の「日本大地震」発生か... | トップ | 2011年3月と4月のDVD~宝塚と... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はるみとまこ)
2011-04-06 12:55:51
私が初めて新大久保に行ったのは、トンの2ndツアーの武道館を見るために行った時でした♪ドキドキしましたね。こんなにグッズとか売ってる場所があるなんて!昨年暮れ、SHINee1stコンに行った時は、ますます賑わいが凄かったです。そして、若者が異常に増えてますね(汗)私みたいなおばちゃんが、行きにくくなってます(涙)それでも、大阪では手に入らない物を探してしまいます。
返信する
なんだか (choko)
2011-04-06 15:26:36
新大久保、新宿方面という事で。
映画「不夜城」思い出しちゃいましたww
金城くんは今どこに??

なんだか韓国でも塩騒動が起こっているみたいですね。阿姐さんの記事思い出しちゃいました。・・・原発早く何とかして欲しいです(涙)
返信する
はるみとまこさん (上海阿姐)
2011-04-07 10:02:37
こんにちは!新大久保は活性化しましたね^^まさかあんなふうになるとは思いませんでした。
以前は、普通わざわざ行くような場所ではなかったですね。管楽器の修理以外では・・・
胡散臭いというかちょっとしょぼくれたかんじでした。
でも懐かしいお店は皆なくなってしまったみたいです。
新大久保で売られてるグッズは、かなりの部分は中国で作ってると思います。なので中国にいるような気分にもなります。
でも、何も買わなくても今何が人気あるのかなとか思いながら見てるだけでも楽しいですね^^
返信する
chokoさん (上海阿姐)
2011-04-07 10:28:55
こんにちは^^金城武は中国では大スターで「国際巨星」という肩書きがつけられてたりします^^;
毎年主演映画が公開されて、だいたいヒットします。
去年はこれといって公開作品がなかったような気がしますが、広告にはよく出てます。高級ブランドの広告が多いです。
私生活は控えめでゴシップニュースで名前を売るようなことはしない、というとことで評価されてたりします・・・

汚水を海に放出したことで、近隣諸国でまた関心が高まっていると思います。
不安があるといろんなデマが起きてしまいます・・・。
返信する
懐かしいような・・ (ショコラ)
2011-04-10 06:12:54
阿姐さん、こんにちは~
実は私も学生時代西武新宿線沿に住んでいたので、大久保界隈といえば思い出すのは阿姐さんと同じです。今のようになったのは本当にここ数年のことという気がします。
私がいた頃も大久保界隈、歌舞伎町、夜の地下街はとても女の人が行く場所ではないといわれてました。本当に「不夜城」でしたね。
私も友人が新大久保に住んでいましたけど、来るなとよく言われました。
だから、数年前友達から新大久保行こうと誘われたときは正直ビックリしたくらいです。
そして行って見て驚きました。でも最近の変貌ぶりはもっと驚きですね。
確かにあの街は決してよかったわけではないし、時代と共に街がきちんと安全にかわっていくのはいいことなのですが、新宿にしても大久保界隈にしても今になると昔の街に多少なりのノスタルジーを感じるのは、楽しかった学生時代の思い出があるからなのでしょうね。

地震や水害等災害にあった地域では、復興にもなるべく元あったものは元の通りにという基本方針があるそうです。
今回の場合、沢山のことが大きく変わってしまいましたけど、悲しいことでもみんなが落ち着いて昔話にできるような日が来るといいと思います。
返信する
ショコラさん (上海阿姐)
2011-04-12 00:02:10
西部新宿沿線ということは、新宿と高田馬場は何かと行く機会が多かったのでは!
新大久保の変貌はほんとにびっくりしました。何年も行ってない時期があって、ヨン様、東方神起ブームの頃に再び行ったときは「警察もできなかったのに、ヨン様が新大久保を浄化した」と思いましたけど、それ以前に新大久保も含めて、新宿エリア全体が変わっていたのかもしれません。
コマ劇場もなくなってしまったし色々と変わりましたね。全体的に新宿のイメージが変わったし、「盛り場」としての新宿がちょっと老朽化したのかなという気もします。
いまはまた、韓国グッズ、語学教室など韓国語コミュニティーの場、料理屋さん、食品店、書店などが集まる総合的な名所になって、すごいことになってますね。「リトル・ミョンドン(明洞)」というかんじでしょうか。グッズもいろいろあって・・・すごいです。
下敷きとかものさし、筆箱などのグッズを見るとK-POPが低年齢層に広がっているのを感じます。
でも韓国以外のアジアなお店が減ってしまったのがちょっと残念です。

この数日また強い余震が続いていて、避難区域の見直しなどもあって、大変な不安とストレスかと思います。本当に心が痛みます。
上海にいて被災したわけでもなく余震や停電すら経験していない自分ですら、色々なことが心配で心配で精神的に参っています。
上海の地下鉄の車内モニターのニュースでは、今でもほとんど毎日福島原発の映像が流れ、心配がつのるばかりです。
1ヶ月に2~3回しか更新できていないブログですが(汗)、このブログを通じて多くの方と知り合うことができたので、何か書いて続けていかなければ・・・と思っていますが、何書いたらいいのかよく分からなくなってます・・・。。
返信する
おひさしぶりです (myjune)
2011-04-16 11:51:58
上海阿姐さま

ブログの更新をいつも楽しみにしております。
日本は震災で大変ですが、周りの子達は変わらず海外ライブやミュージカルに行っています。JYJ台湾の日本人参加者はすごい人数みたいです。
私も、海外には不慣れにもかかわらず、super juniorのベトナム公演に行くことにしました(ベトナムは上司が出張中にタクシー強盗にあったのでちょっと怖いです)
阿姐さまのように海外在住で、海外ライブに慣れていて、しかも営利ではない方のブログから、様々な情報やアドヴァイスをいただけると、情報の信頼感もあり、とてもありがたいので今後もいろいろ教えていただきたいです
日本にいると、どうしても偏った情報しか手にはいらないですし。
返信する
myjuneさん (上海阿姐)
2011-04-18 03:10:43
こんにちは!コメントありがとうございますm(__)m
できるだけブログ更新を続けていきたいと思っています
ベトナムSuperShowに行かれるのですか~!!ベトナム公演って・・滅多にないですよね。すごいことです。
JYJは5月7日に北京でもコンサートがありますね。会場は北京首都体育館で、比較的見やすい会場なのではと思います。
ただチケットが高いです。ちょっとどうかと思いますね・・。もう団体購入のチケットは動いているので、上海のファンミーティングよりはスムーズに開催できそうです・・・。
8月に南京の奥体中心体育館(SuperShowやった会場です)でSHINeeコンサートがあるようですね。
一時期、KRYも南京でコンサートをやるという噂がありましたが、確定情報は出ていないようです。
SJ-Mの「太完美」活動は台湾がメインで、大陸にはあまり来なさそうです。いままで飛輪海とS.H.Eがやっていたヨーグルト「蒙牛酸酸乳」のCMを、今はハンギョンが単独でやってます。
あとは・・・来週の4月23日(土)にK-POPグループがいっぱい出るイベントを虹口サッカー場でやるみたいです・・・。沢山のグループの名前がラインアップに挙がってますが、ほんとに全部来るのかな・・・?
返信する
こんにちは (nijina)
2011-04-19 09:45:17
すっかり葉桜になってしまった日曜日
久しぶりに新大久保へ行ってきました。
駅前通りは相変わらず人が多く
先週 嵐が武井咲ちゃんと新大久保を散策する番組が放送されたからか??
ホットック屋台はどの店も大行列でビックリ

駅前通りから職安通りまでの路地は
数年前まで夜は恐くて1人では歩けなかったけれど
本当にここ1・2年で路地まで賑やかに・・・
阿姐のおっしゃるとおりグッズから~これテレビ画面から写しただろう・・・・
っていう写真まで
思わず笑っちゃうような物もたくさん売ってます

帰りがけマートに寄ったところ
今まで海苔やお菓子を買う観光客が多かったのに
ほとんどの人がインスタントラーメンや
調味料を買っている姿に
韓流というより
文化が定着しつつあると感じました

日本人は変わらずでしたが
新大久保で働いていた韓国・中国の方達は
だいぶ帰国されたそうで
ところどころシャッターが下りていて
日本と近隣国の放射能報道の温度差を
実感して帰ってきました。
返信する
nijinaさん☆ (上海阿姐)
2011-04-20 04:09:39
こんにちは! 嵐が新大久保散策~~
本当にどのお店も商売繁盛で^^うらやましいです。
「何でもこんなものが売れるんだろう?」と思うようなものも次々と売れてたり、久しぶりにバブルを見たような気がします。
数百円で買えるグッズもあって、小中学生もお小遣いで買い物ができて客層が広がりましたね。

駅前通りから職安通りまでの路地に友達の家はありました。
他人から見れば新大久保のど真ん中でしたが、友達は「ウチがある通りはまともな方だ」と言い張ってました。
路地裏の公園は今でもありますが、道行く人はすっかり変わりましたね・・・。

中国人と韓国人はもともと母数が多いので地震の後もずっと残っていた人も多いですが、女の子はやはり帰国率が高く、一時期はほとんどが帰国していたようです。そのうち戻ってくるのでは・・・と思います。

昔と違って「出稼ぎ」というかんじの外国人が減ったのではと思います。
今東京にいる韓国人や中国人の若い留学生の子たちは、日本の若者と何ら変わりはないし、中国人の留学生の子などは日本人の学生よりお金持ってるかも・・と思うこともあります。

新大久保のイメージも変わりましたが、それ以上に韓国のイメージが変わりましたね。
返信する

コメントを投稿

普通の日記」カテゴリの最新記事