上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

アフターコロナの中国エンタメ~「定員の30%」ルールの遵守と苦肉の策

2020年06月11日 | エンタメの日記
現在テンセントビデオで配信中のガールズグループオーディション番組「創造営2020」(中国女子版「PRODUCE 101」)も中盤にさしかかりました。
(過去記事:もうひとつの中国ガールズ版「PRODUCE 101」~創造営2020(CHUANG2020)
これまでコロナウィルスの影響により無観客で収録が行われていましたが、5月31日放送分(第5週目)から、観客入りで収録が行われています。

第5週目は、待ちに待った「国民プロデューサー」たちがスタジオの客席に現れました。
冒頭でMCのタオ(黄子韬)とビクトリア(f(x)の宋茜)が「国民プロデューサー」を歓迎する言葉を述べました。そして、ビクトリアがこう語ります。

「今日会場に来ている国民プロデューサーの皆さんには、PCR検査も事前に受けて頂きました。」


収録に参加する観客は、番組が指定する医療機関で事前にPCR検査を受けており、入場前に検査結果の確認、検温、消毒などを行う様子が番組の中でも映し出されています(2020年5月31日放送、5月25日収録)。




スタジオの内部では観客はマスクを外しています。圧倒的に女性ファンが多いです。


「創造営2020」第5週目の収録は2020年5月25日に行われました。観覧募集要項に感染対策として以下の条件が規定されています。
(1)30日以内に深セン市の外に出ていないこと。疫病患者と接触したことがなく、疫病環境にさらされていないこと。
(2)5月23日に指定の病院でPCR検査を受けること。検査結果が出るまでに24時間かかるため、23日までに検査を受けられない場合、観覧権利を放棄したとみなす。検査費用は番組側が負担する。

深セン市は広東省にある人口約1300万人の都市で、深セン市内で「創造営2020」の収録は行われています。

PCR検査は病院や民間医療機構で受けることができ、検査料は約200元(約3200円)です。
このような番組収録や、一部地域の学校・職場に復帰するため、「陰性証明書」の提出が求められることがあります。
PCR検査はWechatなど汎用スマホアプリを使って、日付指定で予約することができます。検査結果は一般的に24時間以内に出ます。
検査料金は個人で負担できない金額ではありませんが、「創造営2020」の観覧者については、番組側が検査費用を負担するとされています。

なお、「創造営2020」の次回の公演収録は6月15日に行われますが、感染対策の条件が緩和されています。

(1)14日以内に広東省外に出ていないこと。6月12日にPCR検査を受ける時間を確保できること。検査費用は番組側が負担。

となっており、滞在地は深セン市内に限定せず、広東省に範囲が広げられています。

中国の多くの地域は1月下旬~2月末までロックダウンを実施し、3月から徐々に外出できるようになりました。上海は2月18日以降、新規感染者がゼロになる日が出てきました。海外からの感染流入の問題はありますが、全体的にいうと収束に向かっています。

コロナのせいでかき消された感がありますが、2019年の中国は経済成長鈍化、香港問題、米中貿易摩擦など様々な問題があり、多くは解決のいとぐちが見つからないように思われていました。
もともと様々な問題が存在していたところに、さらにコロナの問題がやってきました。
そのため、コロナウィルス流行がある程度収まってくれば、もともと存在していた問題に向き合わざるを得なくなります。
コロナの問題が発生する前から景気は停滞しており、目下の課題は景気対策です。5月以降は経済回復を促進するため、やや強引にビジネス系見本市を再開させています。
例えば広東省深センでは、6月20日から「2020広東・香港・マカオ大湾区国際モーターショー」が開催されます。

【2020年夏に開催予定の上海のアニメ、ゲーム、エンタメ関連のイベント】

CCG EXPO2020 7月16日~20日 上海世博展覧館  http://www.ccgexpo.cn/
ChinaJoy2020(上海ゲームショー) 7月31日~8月3日 上海新国際博覧センター http://www.chinajoy.net/
bilibili World 8月7日~8月9日 国家会展センター  https://bw.bilibili.com/2020/

SNH48グループ第7回総選挙・コンサート 8月15日(土)会場未公表(上海) https://vote.48.cn/web/

ゲームショー「ChinaJoy」は毎年7月最終週に上海で開催されており、今年で第18回目です。
昨年2019年の来場者数は、のべ総数が約36万人、1日あたりの来場者は約13万人の大型イベントです。

一方で、毎年夏に行われている野外フェス「ストロべリー・フェスティバル」(草莓音楽節)はクラウド開催となっています。

4月頃から現在まで、多くの配信ライブ、配信イベントが行われています。
5月31日には、台湾の人気バンド五月天(メイデイ)が配信コンサートを全世界に向けて無料配信しました。
五月天 [ 突然好想見到你 ] Mayday live in the sky オンラインコンサート。中国大陸ではアプリ「QQ音楽」でライブ配信。


演出、コンセプト、規模、メッセージ性、いずれにおいても素晴らしい配信ライブで、この5/31五月天(メイデイ)配信ライブを超えるものは、なかなか作れないのではと思います。広告やスポンサー情報が一切なく、純粋に音楽ライブのための配信でした。

ビジネス系イベントと比べると、文化・エンタメ系公演の再開の足取りは遅いです。

上海の場合、2020年年内はアリーナホール、スタジアムクラスの大型コンサートは許可が下りないかもしれません。
中小ホールでのライブや演劇等も、政府が要求する「定員数の30%までしか観客を入れてはならない」等の条件を満たしつつ収益を上げることは難しく、なかなか再開に至りません。

そんな中、6月の時点でいち早く観客入りの商業公演を実現したグループがあります。上海に専用劇場を持つSNH48です。
SNH48の上海専用劇場は、立ち席:約120席、椅子席:240席です。チケット定価は、立ち席・普通席:128元(約2000円)、VIP席:228元(約3600円)です。
政府の要求する「観客は定員の30%まで」というルールを守るために、下図の色のついた座席しか販売することができません。


本来の定価で販売して30%しか観客を入れないのであれば、チケット収入はそのまま3分の1に落ち込んでしまいます。これでは採算が合いません。
そこでSNH48はどうしたかというと、VIP席や立ち席の1列目をオークション方式で販売しました。オークション方式にすることで高値がつくため、ある程度収入をカバーすることができます。例えば6月第3週の公演では、VIP最前列が2500元(約4万円)という通常の10倍以上の金額で落札されました。
SNH48 はすでに一定数の固定ファンがおり、会員向け販売システムが整備されていたため、このようなオークション方式を採用することができます。

8月に中国大劇院で上演される中国語ミュージカル『馬不停蹄的憂傷』のチケットが6月12日から発売されます。
やはり「観客は定員の30%まで」というルールを守るため、一部の座席のみの販売となります。
下図の色のついた部分の座席のみ販売されます。この座席図を見て、「こういうやり方もあるのか」と思いました。

この会場の座席数は合計868席です(1階:447席、2階:212席、3階:209席)
3階席を使用せず、前方列は一席ずつ開けてはいるものの、観客は前方に集中する形になります。実名制電子チケットで、座席指定で購入できます。

中国語ミュージカル『馬不停蹄的憂傷』(In The Mood For Sorrow)
(台湾ミュージシャン黄舒駿(ジェリー・ホワン)の同名歌曲をミュージカル化)

公演期間:2020年8月5日~9日(全7公演)
場所:中国大劇院(上海人民広場付近)
チケット料金:水色:580元、ピンク:380元、黄色:280元、黄緑:180元
チケット発売日:2020年6月12日13:00~
公演情報:https://mp.weixin.qq.com/s/eHV-AWkbAJhCAhyXCWoZ8A
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする