世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

電力小売り自由化・・・電力ストで東京を乗っとりも可能な道に

2016-03-05 07:29:28 | コラム

 

 

4月から電力小売り自由化で、世間ではどの新電力に使用かと、ワイワイ賑やかに。

安い・・・売れる・・・管理下に という資本主義の経済が、ここでも利用される可能性がある、と。

 

お金があれば、ほとんど何でもできるのが資本主義。大資本ほど有利なシステム。

 

いつもながら、過激な発言を。

 

電力は公共インフラ。

電力の発電部門と送電部門を分けて、新しい産業を起こす、ということなんだろうけど。

例えば外国勢力が、新電力会社を作って、電力小売り自由化に参入しました。

乗っ取り目的で採算度外視の安い電力料金提示しました。

一般ユーザーから企業まで電力契約しました。テレビやニュースで話題になり、ますます契約者増えました。

 

スタートしました。会社内に労働組合作りました。情勢を見て、組合にストさせました。

 

スト権行使は順法闘争。

 

電力送信止まりました。

すぐには契約変更出来ず、停電で社会騒動だけならまだいいが、電車や役所や霞ヶ関が止まりました。と。

ストではないが、すでにそういう新電力が出てるそうだが。

新電力が赤字で業務停止とかで止まるトラブルは、もう出てるそうだねえ。広島で。

 

 

昔国鉄のストで困ったよねえ。

それで中曽根さんの時に、わざわざ民営化して、株式を国が保有という形態にしたのにねえ。

中国へ進出した日本企業も人件費が安いからと出ていったが、ストだあ、税金だあとかで追い出されたよなあ。

レノボや百度が安いからとか無料だからとか、ソフトでデータ送られてたよなあ。

 

世界情勢が不安な中で、時期を合わせて、電力ストをされたらどうするのよ。

そういう条件付きの参入として法的制限が必要でしょう。

民主党の時に出来た法律は、祿でもないのが多いよねえ。

国の借金は3倍になったし。

 

だからお金が安いだけではダメ。

お金を得て、国を失う。

米国の次期大統領をお金をだけで判断すれば、国を失うことになるだろう。

信念、思想だよね。

そのためには、損もするんだね。

 

お金は一時的、信念は将来のため。

 

電力ストで東京支配も可能だね。

 

資本があればねえ。

サンキストのジュースもあったねえ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿