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羽田空港の事故で、パトカーや救急車のように、緊急航空機という法律はないのでしょうか?

2024-01-05 18:59:34 | コラム
道路交通法では、緊急自動車として、サイレンと回転灯を回せば、パトカーや救急車は、赤信号でも交差点を通行でき、一般車両は道を開ける。

今回海保機が「一番目」と管制官から言われて、C滑走路へ入ったが、
災害援助ということで、緊急航空機とかの定義はないのだろうか。
一般の航空機は、緊急時にあたる海保機や自衛隊機、救急ヘリや消防ヘリなどを最優先して、空路や滑走路を開けなければならない、という規定があれば、今回の事故は防げただろう。
 なぜ、海保機が優先されなかったのか。
管制官は「一番目」と言っているのに。

天皇陛下の車なら、信号は全部緑になるし、G7があれば、首都圏の主要道路は閉鎖されるし。
緊急時の災害時は、救援機などは最優先にしてほしい。そうすれば、JAL機も管制官も迷うことはないだろう。

有事の時は、どうなるのか?民間機を優先するのか?
とても不安な日本の空を、感じる。

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