ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

焼き菓子 抹茶のフィナンシェ&ガレット & コンビニスイーツ ローソン

2015-04-12 15:03:47 | Weblog

チーズケーキを作る・・・と先週か宣言していたけど、作りませんでした 

準備は初めたけど、材料が足りなくて・・・・・それを使わなくて出来るレシピはあるんだけど、何だかどうしてもそれがよくって 

でも、職場にも持って行くって言っちゃったので、何かは作らないと・・・ということで焼き菓子を作ることにしました

丁度、アーモンドプードルが残ってるし、抹茶もあるので

が・・・・誤算 小麦粉が足りない

すでに計量を始めてしまったので辞めることも出来ず、レシピ変更も不可   どうしよう????? 

あっ 強力粉が有ったんだ よし、それで作っちゃオ と言うことで、続行しました 

出来はどうか?分かりませんが、出来あがりました

厚焼きクッキーのガレット サクッとした食感がいいんだけど、もしかするとふんわり???しちゃったかも?  

でも、それはそれでスコーン風と思えばいいのかな?? フィナンシェの方は、小麦粉が足りたので仏のレシピです

このレシピで何度も作っているけど、私の理想とするフィナンシェができません 

レシピを換えればいいんだけど、ついついこれで作っている自分がいけないのですが  

私が目指すのは、真ん中がぽこっと膨らんで、外はサクッと中はふわっと・・・としたもの  これを求めて、ケーキを食べ歩く時も、新しいお店では買って食べ比べているのですが、まだまだ理想は見つかりません

もし見つかったら、その店のレシピを探せばいい・・・・と思っています 有名店なんなら結構レシピ本が出ているから

これは一晩寝かせた方がいいので、今日は食べませんが、ガレットは端っ子の部分が有るので、あとで味見で食べてみます ちょっとドキドキ

まあ、どんな出来でも明日持って行きますが  

 

今日は朝からモリモリフレンチトーストを食べてしまい、お腹がいっぱい  だから、朝のお茶はお休みです 

寄り道せずに図書館へ行き、その向かいに開店したばかりのローソンが有るので、帰りに寄りました

いろいろなものが開店セールで休みだし、100円割引券が新聞に付いていたので・・・ こんなことがないと、コンビニに行く機会がなくって

ローソンと言えばプレミアロールケーキ これを買うつもりだったのですが、ない

もうショックで  でも、でて来るものでもないので諦めて

ロールケーキのチョコレートバージョンとシュークリーム おまけにからあげクンを買いました

 

私の今日もデザートです お昼にロールケーキを食べたのですが、おいしかったけど やっぱりプレーンの方が好きです 残念

きっと、半年くらいはコンビニには行かないと思います 半年・・・という基準もよく分からりませんが

午後はジャスコへ行ったので、小麦粉も足りなかったジャムも買ったので、来週こそはチーズケーキが作れるでしょうか??

と言いつつ、作っていないかも?? 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらのキッチン & 雪の下 | トップ | 土日エコ切符の旅  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事