ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

プランタン オ フレーズ & リンツァートルテ & マフィン

2012-03-10 16:28:36 | Weblog

久しぶりにいっぱい作った~ 作業途中の様子です

久しぶり過ぎて、どの位で何ができるか?の見通しがうまくいかず、ちょっと焦りました

でも、無事 4品完成です

1品目は・・・・・

リンツァートルテ

2品目・・・・

マフィン

メインは・・・・

プランタン オ フレーズ 直訳すると、イチゴの春

4品目は、ここにないですが、フルーツケーキをお土産用に焼きました ラストの2年物です

 

お気づきだと思いますが、今日はお客さんが来ました ナント我が家に来るのは20年ぶりくらいです

と言いながら、私はよくその家にお邪魔しているのですが・・・・

希望のケーキはイチゴ&ムース

イチゴをつぶしたムースと迷ったのですが、折角なら手の込んだものを、ということでこれに挑戦しました  

自分で作ったのは、いったいいつだろう???と考えても浮かばない位前です

でも、無事に出来てよかった 自分でもばっちりの出来です 

朝いちにスポンジを焼いて、冷やす時間もあるので最初に作りました

中は、こんな感じ スポンジの大きさが足りなかったので、少し修正しています

この中に、ババロアを流し入れたので

ケーキの中はシンプルです

ムースと言いながら、ババロアですが・・・・簡単にレシピを書いておきます

卵黄2個分に砂糖30gを入れてすり混ぜる 小麦粉とコーンスターチ各大さじ1を振るいながら加え混ぜる

温めた牛乳200ccを少しずつ加え混ぜたら、火にかけてふつふついうまで煮る

ぜラチン5gを水25ccにふやかしておいたものを加え溶かし冷ます

生クリーム160ccに砂糖10cc加え8分立てに泡立てたものを加える  出来上がり

 

砂糖は本来50g ちょっと甘すぎるので減らしましたが、甘いのが好きな人は自分で加減して下さい

リンツァートルテは余ったスポンジの切れ端を使いたいので作りました 

ついでにくるみもすっきりなくなったので一石二鳥??? だた、今回イチゴジャムで作ったので、甘すぎかも?

ブルーベリーも甘いけど、ちょっと酸味があるのかな??  焼き立て味がまだなじんでいなかったので、冷めてから食べると変わるかもしれませんが・・・・

色合いも紫だと映えるけど、イチゴの赤は目立ちません

マフィンも冷蔵庫にあるもので作ったのでブロッコリー入り 肝心のナスがなかったのが残念でした

 

お土産にもらいました

左のじゃがビ―はケーキのお供にぴったりの塩加減でした

たべすぎちゃうね  お腹いっぱい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーマフイン | トップ | スタバ 桜のシフォンケーキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事