ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

アップルタルト? アップルパイ??

2014-01-13 15:19:31 | Weblog

お正月の残りもの(!?)でいろいろ作りました  

残っていたのは、リンゴ2個 これはフルーツ漬けの残り 冷凍パイ 誕生日ケーキの残り 

まずはリンゴを煮て甘煮を作成  フィナンシェで使ったアーモンドパウダーも少し(75g)残っていたので、その量に合わせてアーモンドクリームを作成 

冷凍してあったパイを伸ばして1㎝の幅に切って、その上にアーモンドクリームを塗り、リンゴを挟んでクルクル巻いて、型に入れて焼きました  そして、出来たのが・・・・

これです 名前はありません パイなのか? タルトなのか?? 

以前妹が私の誕生日に・・・と焼き菓子をプレゼントしてくれたのですが、その時にこんなような??お菓子が入っていてあまりのおいしさに、作れないかな~ と思って作った・・というのが最初です

パイはめったに作らないので、これもめったに作れません 

いつもながら創作お菓子なので、分量は適当です リンゴ・アーモンドクリーム共 少し残りました パイもあまりなので無くなったらおしまいです

冷凍しておいてまた何かを作ればいいか と片付け始めたのですが、こんな少しだけ残しても使うかな~ と思い始めて、それならこれで何かを作っちゃおう

で、出来たのが・・・

バターケーキです 昨日の栗もこれま2粒残っていたので入れました 栗入りとリンゴ入りです

これで、すっきり無くなりました よかった 

味見はしていないけど(多分無難においしい)、明日また職場に行って食べます  数は限定なので、もし職場の人でブログを見ていて気になるなら声をかけてください

でも、今は見ている人はいないかな?? 

今日も朝から作っているので11時頃にはラッピングも終了 この後特に予定はなかったのでお昼を食べに出かけました

無難にミスドへ モスも一緒になっているので贅沢に・・・・

ミスド&モスのコラボ(!?)ランチです 今のお薦めのメンチフォッカッチャにしました

これがアツアツ サクサクでおいし~  ちょっと入っているトマトソースも甘めでおいしい

もう1種類のソーセージの入った方の方が大きく宣伝されていたし、回りもそれを注文していた人が多かったけど、これにしてよかった~  すご~くおいしかったです 

デザートのドーナツも付いて(!?)大満足ランチでした  久しぶりにチョコファッションを食べたのですが、これもサクサクでおいしかったです

今日はモーニングタイムではないので、単品値段・・・と思っていたのですが、たまたまドーナツ&飲み物の5枚セット券が1500円で発売されていたので購入 直ぐ使用できたのでモーニングより安い300円でした

思わぬお買い得でした 期限が4月の27日位だから、残り4枚なら余裕で使いそうです

半年位前にもこのお得チケットを買っています その時は1枚ドーナツ券が付いていたんだよね 

でも今回はなし  ここにも不況の風(!?)が来ているのかな??  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンブランカップケーキ | トップ | カフェダウニー モンブラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事