ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

モンブランカップケーキ

2014-01-12 18:08:17 | Weblog

秋に作った栗の渋皮煮 開けるタイミングが難しくて、お正月に誰かが来た時に・・・と思っていると、気付くとそのままになっています

以前のように親戚がたくさん集まる・・・というのが無くなっているので、今年もそのままに

が、今日親戚の人が来る・・・というので開けようと   そして、カップケーキのレシピ(冨澤商店で貰いました)があったので、手軽にカップケーキモンブランを作ることにしました

手軽・・・といいつつもモンブランペーストを作るのに手間がかかりますが  

カップケーキは新作ハンドミキサーで作りました

羽の部分が こんな感じです  年末にケーズデンキで買いました 残念ながら・・・

 

本体が黒ですが  でも、セールだったので妥協しました  

これだ、と広告を見て急いで 買いに行ったのですが、以前使っていたものとはやっぱり羽が違いました もう少し細かったんだよね~  

ちょっと高かった(以前もセールで980円 今回1980円)からしっかりしているの・・・・かな~

まあ、今のところ特に支障はないです

無事カップケーキ完成  全卵を泡だてるスポンジ風の生地でした

この上に生クリームをのせて、マロンクリームを絞りました

最後に栗をのせて粉砂糖を振って出来上がり

この後、栗が重くて雪崩が起きました  

1年前にモンブランタルトを作った時に崩れたので、今回反省してしばらく冷やしてから仕上げにのせたのですが、それでもちょっと早かったようです 

でも食べる分だけのせたので、お客さん用は無事です 明日出す時にのせればきれいなまま食べてもらえるかな?

ここで、何だか?変だと気付いた方もいるでしょうか?

お客さんが来るのが1日ずれていました  張り切って作ったのですが明日でした 

スポンジがしっとりして食べ頃になる・・・・かも 

昨日のシュ―クリームです  これが全貌 

中はクリームがいっぱい すべてカスタードクリームでした  ぎっしり詰まっているけど、私としては生クリームとのダブルがいいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメゾン & タカノフルーツ | トップ | アップルタルト? アップル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事