ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

パウンドケーキ②

2010-04-23 17:31:28 | Weblog
 遅くなりましたが、パウンドケーキのお味は・・・・・

 月曜日の朝に端を一口 う~ん ちょっとパサツイているかな?
 生地の見た目は満足だけど、しっとり具合は今一つかな
 これなら、こんなに苦労して卵を泡立てなくてもいつも通りにバターを泡立てる方法の方が、失敗もないし、しっとりもしているし・・・・な~

 ・・・と思いつつ、職場へ持って行きました 

 すると・・・・・おいしいよ と好評価
 いつもおいしいって言ってくれるもんな と半信半疑ながら家へ帰り、夜にもう一口

 えっ???? しっとりしてきておいしい
 どうも時間がしっとり度を増してくれたようです・・・・と言うことで無事(!?)ブログでレシピを公開します

 大げさに言っていますが、普通のパウンドケーキと同じで、ほぼ同量の材料です

 材料
卵137g グラニュー糖150g 無塩バター150g 薄力粉150g 

 作り方
① 卵を割りほぐし、砂糖を加え湯煎にかけながら白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる
② 40~50℃に保温した溶かしバターを加え混ぜる 底にたまらないように全体を混ぜる
③ ふるった小麦粉を加え混ぜる
④ 180℃40分前後

 私は卵の量がMサイズ3個分〈150gくらい)使ったので、すべての量を1割増しにして焼きました
 この作り方だとバーキングパウダーは使いませんよ

 1度、2通りの作り方で同時に作って比べるとはっきりするんだけどな~
ちょっと面倒くさいけど、気が向いたらやってみようかな??? 予定は未定ですが・・・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキ  | トップ | パティスリー ロアジス »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事