ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

フルーツケーキ 3年目

2011-02-11 15:15:59 | Weblog

う~んおいしそう
今日は3年目のフルーツケーキを焼きました 丁度1.5倍強分のフルーツ漬けが残っていたので 
さすがに4年置くのは古くなりすぎかな~と思うので、この年のはさらえておかないとね
いい感じに焼けました オーブンから出したて

16㎝型は

こんな感じ

しばらく置くと・・・・

今年、ちょっと気にしすぎかな? 12月に作ったの以外は中が焼き足りない感じはなかったので、今回も少ししぼんだ感じが少し心配です
なんか気にし始めると少しの違いが気になって・・・・今回も串で刺して何もつかないのに更に5分焼きました
まあ1週間後に切ってみれば判明するよね

今日は朝からずっと台所に立っています
午前中フルーツケーキを作って、その後お昼ご飯用にトマトソースを作りチーズリゾット風(!?)トマトライスを作りました

一応、夜は私の定番和風パスタを作り、トマトソースの残りで気が向けば明日の朝食用にラタトゥーユマフィンを焼くつもりです
で外に出ないとさすがに暇で・・・・

本当は明日の法事で妹家族がくる予定 が・・・・甥がインフルエンザのなった、とのことでキャンセル 
イチゴのパイを焼いて、ラタトゥーユを作って・・・と計画を立てていたので、ちょっとガッカリ でも、折角作る気になっていたので、全部ではないけど作ることにしました 
喜んでいっぱい食べてくれる人が好きです


昨日職場で以前から試作をしていたバナナチョコムースを子どもたちと作りました
試作を重ねただけあって、チョコレートムースは大好評でした
が・・・・80人分作るのは難しいね
8人分で作ってみて、それを10倍したレシピを作ったけど、チョコフレークが足りなくなっなってしまって・・・ 練習の時はどちらかというとクリームが少なかったんだよね~
でも、まあ 子どもたちは喜んでくれたのでよかったかな
久しぶりに幼児(赤ちゃんとはそんなに大きな声は出さないもんね)と触れ合って声もたくさん出したので喉がちょっとガラガラです

また次回に向けてレシピを考えなくっちゃね
でも、今回考えて実感したことは、アレルギー  卵・乳・小麦そして火を使わないで作るおやつってないね
残念ながら乳だけはなくせなかったです
全員が食べれる簡単おやつがあれば教えてください  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーグル | トップ | 法事 無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事