愛米家のひとりごと

目黒にある米屋「愛米家本舗(あいまいやほんぽ)」店主の日記です。

2006年04月26日 | その他
でもひんやり。
 筍の季節になり、糠を買いに来る方が
多くなりました。米の研ぎ汁でも良いのです。
でも、糠の方が知名度?があるようです。
お米の配達をした時に茹であがった筍を頂きました。
夕飯の味噌汁の具はもちろん筍と豆腐。
おいしくいただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クック)
2006-04-26 22:57:37
クックです



我が家も 筍大好きです。

なんと言っても 家族全員で わかめと筍の味噌汁です。(味噌は自家製)

豆腐と筍の味噌汁も美味しそう。



今年は 庭の山椒が早くに芽時を過ぎて

もう 立派な葉になってしまいました。

筍を たくさん頂いたのに。
返信する
 (愛米家本舗)
2006-04-27 20:46:56
クックさん今晩は。

毎年、春の恵みをいただきに

山や川に行っていましたが

時間がなく行けません。

「蕗の薹」の天麩羅なんかも良いですね。
返信する

コメントを投稿