二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

辰巳芳子さんのスープ

2010-07-04 16:42:42 | 九州・大分をDrive


辰巳芳子さんのスープ。湯布院の玉の湯で、宿泊者
以外でもいただける…とのこと。誘いに乗ってくれた
1/3階のKonoさんと行ってみました。


場所は敷地内のティールームです。
あれ、メニューにスープがないようですが。
聞けば、提供できる時間が限られているのだとか。
時すでに遅し。(提供時間) をオーバーしてました。
あ~撃沈(笑)。


なら、わたし フルーツあんみつ。


Konoさんはアップルパイと紅茶。1時間ぐらいだった
かな~窓の外を眺めた のんびりな時間。


敷地内のショップへ。
辰巳芳子さんと大分県の窯元がコラボした すり鉢を
はじめ、辰巳さんお薦めの調味料や、玉の湯セレクト
の陶器(主に九州の焼物) やガラス器などがズラリ。
自家製保存食の販売もしています。私も辰巳さんの
すり鉢とすりこ木の愛用者です。あると便利だな~と
思っていた一番小さな すりこ木を買い足しました。


歩いて3分ほど。気になっていたお店、田舎の日曜日へ。
ここはマクロビやナチュラル商品のお店です。


川沿いを歩いて亀の井別荘へ。


庭でKonoさん愛用のライカをパチリ。


それから、はまやさんへ。
箸置きにもなりそうな豆皿がありました。


(はまやさんの) 向かいの宿、二本の葦束へ。
お目当てのお花屋さんは営業時間が終っていて、
あ~撃沈(笑)。隣のBarでKonoさんが運転のお礼
にとジュースをご馳走してくれました(笑)。


ここのBarは、湯布院の中心街から離れているせいか、
宿泊のお客様の利用がほとんどで地元の人は滅多に
来ないそう。また、行った時間が良かった。宿泊の
お客様は夕食の時間らしく貸切でした。…と、そんな
ことをお兄さんたち(バーテンさん) と話していたら盛り
上がってきて~自慢のワインセラーや葉タバコなど、
気になったものを全部見せてくれました(笑)。

辰巳さんのスープ、お花屋さんと、どちらも時間オーバー
で、消化不良でしたが、ここのBarで挽回!!!
気がつけば20:00。 大人時間を過ごしました。
3th Jul.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。