二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

日本習字展とコストコ

2010-03-01 11:57:37 | 筆文字を書こう


昨日の日曜日、福岡に行ってきました。
まずは福岡国際センターへ。


ここでは、日本習字展(通称 日習展 にっしゅうてん) が一日
限り福岡で開催。去年書いた作品が展示されることになった
ので、見て来ました(笑)

会場には創立者の書、応募総数約92,000点の中から選ばれた
重賞作品、海外教室 (各国日本人学校など) の作品と、主に
九州各県の受賞者の作品が県別、ブースごとに展示されて
いました。


広~い会場をうろうろ。大分県はどこだろう…と、いくつも
いくつもある県別の展示ブースを回っているとやっとありました。
他県は何枚も展示ブース(壁)があるのに、大分県は…
あら少なっ、この壁一枚、両面の展示のみで終ってました(笑)。

作品を上からずぅ~っと見ていくと、先日ご一緒したベテラン
先生方の名がズラリ。私と、同年代の先生は下ぁ~の方に
ありました(爆)。今回惜しくも賞を逃した大先生は「選ばれた
だけでも大したもの」と褒めてはくれましたが、実際に足を
運んで見てみると、選ばれてはいるものの…下の方。
まだまだなんだな~と痛感しました。


こちらは77歳以上の方のブース。
最高齢の方は…と見ると91歳でした。写真のご夫婦はどうやら
奥様がやってらっしゃるようです。ご主人が「よく頑張った」と
労いの言葉をかけていました。お二人の会話に耳がダンボ
(聞き耳が大きい) になりました(爆)
ほんの数分ですが素敵な出会いでした 


会場を出、次にコストコ(久山) へ。
カートの中を家計簿風に紹介すると…
主食
   ・ガーリックトースト 9スライス入 3箱組 1258円
   ・ミニパン 6個入 4パック組 599円
   ・ミニアップルターンオーバー 21個入 998円

副食
   ・処理済冷凍海老 1288円
   ・オーガニック ダイストマト缶 6缶組 898円

調味料・酒 
   ・グレープシードオイル 920ml 4本組 1828円
   ・ピュアメープルシロップ 250ml 3本組 2198円
   ・チリ産赤ワイン 548円

台所用品
   ・ジップロック サンドイッチ用 125バッグ入 4箱組 1828円

衣服
   ・ワイドハイター 2000ml 328円

保健・衛生
   ・ラベンダーボディソープ 1L 898円
   ・ハンド泡ソープ 250ml 3本組 980円
   ・ヴァセリン 保湿スキンオイル 368g 525円也。

今回はリピートしてるもの、新しく試してみるものと半半ぐらいです。
にしても、穏やかに晴れて絶好の行楽日和の一日。
車内は初クーラーでした
28th Feb.



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コス♪コス♪ (マダムやん)
2010-03-01 16:21:33
大量買いしてますね~
うらやましい~~~
画像みてたら私も行きたくなりました!
諭吉がドンドン飛んでゆくけど
やめられないんですよね・・・
メープルシロップの活躍楽しみにしています^^
それから^^毎度のことながら若手の活躍?そして、きっと貴重な存在で将来の希望の星なんでしょう!(って、わからない世界なのでいいたい放題よいしょしてるし~(笑))なので、メープル料理今度食べさせて~~~(爆)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-01 18:37:54
いやーん愛ちゃんのどれどれ??でもどれもうますぎて私から見たら全部一番!って感じ。77歳オーバーの写真に写ってる老夫婦、なんだか素敵ね。調べたらわたしのお友達のお母さん第44回創玄展で「創玄書道会賞」なるものをもらったんだって。やっぱり流派が違ったね。でも40年続けてやっとこの賞をもらったらしいよ。愛ちゃんも40年後は国宝級かも!
ところで初アップルターンオーバー美味しかったよ。りんご好きにはこたえました。
返信する
Unknown (マダムやんさま)
2010-03-01 19:18:36
…我が家のカートは少なめでした(爆)
午後二時ぐらいに着いたのですが、外に
ズラリと入場待ちの列、列、列。
何度か行っていますがこんな光景は
はじめてでした。
ちなみに諭吉さん一人と、英世さん三人が
サヨナラでした(笑)

了解しました、メープル使い!!!
根菜とのコラボが素晴らしいことを
ご紹介いたしましょう
返信する
Unknown (このさんへ)
2010-03-01 19:30:26
さっそく見て&食べてくれたのね~

私のはケ ケ ケ、
下よ、下の真ん中の真ん中(爆)

よっちゃんが、見つけるなり、愛ちゃんのが
一番大きい、ドテっとしてるだって。
ん、もぉ~・・・
我が家は写真のご夫婦のようには
なれないわ(爆)

お友達のお母様ものすごい!!!
果てしない挑戦だけど、年に一度は何かに
挑戦したら夢叶うかなぁ。。。

明日のオイル到着はお祝いいたしましょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。