二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'19 梅干し(白梅酢と赤じそ漬け)

2019-06-28 13:36:56 | おうち歳時記

ジップロックを使って漬けること1週間。
梅の状態を見てみると、梅はやわらかく、
梅酢(白梅酢) は意外と多く上がっていました。

 

 

梅と赤じそを一緒に届けてもらうことを覚えたら、
それからは気持ちが楽になりました。

考えてみると、梅を塩漬けにする、梅酢(白梅酢) が
上がったら、赤じそが出回るまで待つ、という
その待ち時間が苦手なようで、そしてまた、赤じその
見分け方も微妙で。。。
10年も漬けていたらそれなりのエピソードが
出来てきました(笑)。

白梅酢を取り分けたあと、赤じそを加えました。
この後も梅の一部はジップロック漬けを続けて
みようと思います。そして赤じそに漬けない、
黄色いままの梅干しも10個ほどやってみます。
ここまでは上出来!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。