二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'17 有田陶器市

2017-05-03 12:49:03 | 一戸建てを建てるまで

昨日、有田陶器市 → 伊万里焼窯元市に行きました。
どちらとも初日に行っていないので欲は言わない(笑)。

 

有田での探し物は、古伊万里と白磁の菊(の形)。
染付も見たくて、憧れは岩永浩作、山口洋一作!


まず歩く上有田駅~有田駅間は陶器ストリートと化!

「100円ショップにあるようなものばかりね」と
マダム達から声をかけられました。

確かに(笑)。
作家さんから窯元さん、業者さんら、本当に様々。
全国から出店をしているようなので雑多は雑多。

 

 

平日の午前中という理由でなのか混雑なくてすーいすい。
町並みや店前のディスプレイに目をやる余裕も。

 

 

看板!
「陶器のカップ、かわいー」と思ったら違った!
陶器がデザインされたフツーのブラカップでした。

 

 

リサ・ラーソンと有田焼のコラボ店。
今年こそ脱ファンシーを、と思うのですがどうも無理(笑)。
益子焼とのコラボ商品もありました。

 

 

ガラスのお店。
場所を借りて出店してるっぽいけど目を引きます。
初夏の陽射しでガラスがキラキラ~。

 

 

古伊万里のお店。
店奥の商品はまるで手が出ませんが掘り出し物なら(笑)。

 

 

今年のツキを全部使ってしまったかも。
2枚の古伊万里。ツキがあった!としか言いようがない値。

 

 

こんなことをしてみたかった!

 

 

白磁の菊。
重陽の節供に使いたいと探しました。
菊(は放射状に整っている花なので) 太陽に見立てたりも。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。