二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

日曜条幅教室

2011-07-04 16:32:45 | 筆文字を書こう

日曜日。作りたての ちりめん山椒を炊き立てのご飯にぱらり♪
オットは野球の試合、私は習字の講座。良い一日のスタート!!

 

オットは野球の試合終りが早いので、昼ごはんが要ると言う。
出掛けに準備。はて。以心伝心なるか!!(笑)。

 

糸島、伊都の里へ。
昇段試験の
問題も手元に届いたので待ったなし!!
凹んだところの修復、苦手な課題(条幅) の応急処置が
したくって。月に一度開催される「日曜条幅教室」 へ。

 

講師の先生は京都から。イケメンで!!

 

参加はベテランの先生方(お教室を持っていらっしゃる方) が
多くて研修室は~墨とサロンパスの匂い(笑)。
(こんなところに反応するのではなくて勉強勉強・笑)
何しろ内容が濃い!! 筆の知識も学びました。

 

 お昼ごはん。ホイルの中は煮魚で赤魚。

 

最後尾で必死にもがいている私などとは大違い。周囲の
ベテラン方を拝見していると、日本習字(観峰流) が大好きだし、
作品づくりがとても楽しそう♪
気さくにお声かけもいただいて。
治癒力 高っ!!! 凹んだところが、すっかり治りました。

最後には「来月も待ってます」 とイケメンから言われちゃって。
苦手も克服出来るかもね! なんちゃって(笑)。

 

7月4日は(日本習字創設者) 原田観峰先生の御命日。
手を合わせて帰りました。

オット、違う鍋でラーメンを作る。
目の前にあったやろ?・・・伝わっていない(笑)。
Jul 03.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月4日 (ばってん)
2011-07-04 23:47:54
7月4日が、原田観峰先生の御命日とは知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございます。
毎月頂くお手本の表紙にある言葉が、大好きで、どんな方だっただろうと、考えておりました。

日本には、13日に着きます。
主人の実家は、ラスベガスで、こちらは4日になったばかり。
今日はアメリカの独立記念日で、盛大な花火が上がりますよ。
返信する
ラ、ラスベガスですか (あいこ)
2011-07-05 19:35:18
カッコいい!!
こちらで言う、海外ドラマ、
「ラスベガス」は知っています(笑)。
メインランドには行ったことがなくて。
憧れますー♪

お手本の言葉、毎月、はっとしたり
ドキッとしたり。ひょっとしたら、
上から見ているのかも!と思いませんか?

わたしは、高1の時、サマースクールで
教えていただきました。
今はもうないのですが、当時は琵琶湖の
近くに研修所があって。
初段からなかなか上がらなかったので
直接習いに行ってきました。

長いお髭の優しい観峰先生。
小柄なおじいちゃまでした。
大切な思い出です♪

帰国、13日なのですね。
早くも猛暑っぽいです。
くれぐれも、くれぐれもご自愛くださいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。