二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

一番搾り 北海道づくり

2016-12-25 08:18:50 | おうち歳時記

午後からお出かけの日。
家ランチなので、それまで~散歩。
「近所のホームセンターの中に陶芸教室がある」
と、連れて行ってもらいました。

季節ものではクリスマス☆
オーナメントや、ツリーをモチーフにした
立体的なもの、雪の結晶や雪だるまが描かれた
平皿だったり。釉薬も色々選べるようでした。
中でも雪の結晶を描いた水色の平皿が好み。
即売していなくて残念!

作陶を薦められましたが器は作るよりも買うに
限る、の方なのでお断りをしました(笑)。

店内をうろうろ。
(こんなところに) あった!横口レードル☆
完成したジャムを瓶に詰める時に便利なんですよね~。
ちょこちょこと買ってしまいました(笑)。

 

 

屋根の雪がとけたので、(屋根の形を) 見てみよう!
へー。傾斜がついて流れる仕組み。

 

 

下は凍っていますが(驚)。

 

 

ランチは行者にんにくのパスタ。
春の頃、ステイ先では採りに行き、しょうゆ漬けにして
保存しているそうです。春の頃に自生するか。
薬膳としての効能を考えると理に適っているな、と
分かります。学びがたくさんある一食一食に感動。

ベーカリーやスーパーにあるパンも異常に美味しかった!
穀物が豊かなのだろうなあ。

 

 

早夕、ビール工場見学。
(サッポロビールに次いで) 今日はキリンビール。
どちらのメーカーも製造されるほとんどが、道内で
消費されているそうで。ならば飲んでおこう(笑)。

キリンビールなら、興味があるのは、一番搾りの
ご当地づくりシリーズ。

47都道府県、何がどう違うのかなあ。

水は磨いて使うので全国的に均一。
麦やお米がご当地産だったり、お好みの味、ゆかりの味、
あるいは、醸造家のご出身地(を想うハート) によって
それぞれ違うのだそうです。

ちなみに、北海道工場では、北海道づくりと
高知づくりが製造されているそうですよ。へー。

 

 

こんなパンも美味しかった!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。