二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

菩提寺の花まつり

2019-04-10 17:36:12 | おうち歳時記

実家の菩提寺は7日の日曜日が花まつり。
夕方になりましたが、お参りしました。

 

 

象の張り子はご住職の手づくり。
かれこれ40年にもなるのだとか。
子どもの頃の記憶が甦りました。

 

 

花御堂は生誕の地、ルンビニーの花園。
天に九匹の龍が現れて香水を吐き注ぎ、
産湯につからせたという故事からの甘茶。
子どもの頃は、おもしろがって何度も
かけていました。
元号が変わっても、脈々と続いて欲しい
行事であります南無ぅ(笑)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。