二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

菜の花ドライブ

2012-03-29 10:22:50 | 九州・大分をDrive

オット代休の朝 “美味しい卵焼きにして” とリクエストされました。
メープルシロップと酒を加える、とっておきです。これ、卵液が
サラサラと薄くなるので少々焼き難いのですが叶えてあげよう(笑)。
オットはこの卵焼きに必ず“美味しい” と付けます。お弁当に
入っている卵焼きはフツーの卵焼き…言い分けています(笑)。

 

お出かけ♪ 朝倉市を流れる小石原川の河川敷、菜の花の
じゅうたんを見てきました。

 

ひや~菜の花の香り。春本番!!

 

じゅうたんの真ん中で思いました。
なるほど陽気が立ち上っている、萌え上がっている!!!
「私たち人間も自然の一部」 と考える薬膳的に言えば、カラダの
中で気が頭に向ってぶわーっと立ち・萌え上っているイメージ。
こ、これは “静めないと炎上するぞ” と実感しました。

 

帰り、甘木駅前のお二人(笑)。

 

隣で「腹減ったー」 とオット。腹時計は正確です(笑)。
ランチメニューもあるナナズ グリーンティー。
店内は2月の椿から桜に変わっていました。

 

“豚の赤味噌どんぶり”。オット、ようやく黙る(笑)。

 

“しらすと明太子どんぶり”。

 

黒ごま酢をかけて食べました。

 

お味噌汁かと思いきや、だんご汁(だご汁) でした。
私たちの故郷(大分) の郷土料理です。

 

“しらすと明太子どんぶり” はスモール。食後に
“豆かんフローズン” を食べたかったのです♪
無造作にすくっている寒天の大小がゴツゴツ。
素晴らしいコシ! 絶対良質なのだと思います。ああ天国!!

 

それから店内をしつらえている源氏物語全52帖のアート。
ポストカードにもなっていて素敵☆
春の場面の12枚を お と な買い(笑)。

 

おまけいただいちゃった♪

 

額に入れました♪ わ~い、パステルが春してます!!

Mar 28.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は (鉄骨スープ)
2012-03-29 14:16:02
こんにちは
菜の花綺麗ですね自分も昔は良く千葉の房総フラワーラインへ良く行ってましたが
大きくなるととんと、御無沙汰です
春を感じたいな
返信する
こんばんは~ (あいこ)
2012-03-29 19:50:20
お変わりありませんでしょうか。
ありがとうございます

房総半島も菜の花、素敵ですよね~。
旅番組で見た景色が浮かびます(笑)。

福岡も広いので、もっと菜の花の名所は
あると思うのですがここは我が家的名所で
超地味ぃ(笑)。地元の方には当り前の光景
らしく、ふつーにスルーでした

ここ、高速道路を通行中に見えたので
覚えていたのです(笑)。

もわーっとする陽気がものすごくて
菜の花の冬に蓄積した生命力、パワーに
圧倒されました。

楽しみは桜へと続いています
春、良いですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。