二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ドクターイエロー

2014-10-20 15:41:44 | 九州・大分をDrive

連日の秋晴れ。
阪神タイガースは日本シリーズに進むし、新そばは
食べるし今年の誕生日はスタートダッシュ最高ぉ!
幸運は続いて念願のドクターイエローまで♪

 

 

場所は博多総合車両所(福岡県那珂川町)。

 

 

いた!

 

 

博多-東京を月に数往復しているらしいのですが、
運行ダイヤはシークレット。一度目撃をしている
オットは「どうしても見たいのなら毎日博多駅で張り込め!」
と得意気。キーっ(笑)。ようやくご対面!

 

 

お医者さんな感じがちらほら。

 

 

イコカまで黄色!大阪で見たイコカは水色でした(笑)。

 

 

屋内、屋外にも新幹線がたくさん!

 

 

ちびっこと綱引きもしていました(笑)。

 

 

九州新幹線は眼下を走ります。

 

 

博多総合車両所内の地下道はギャラリーになって
いました(驚)。停車駅が描かれています。

 

 

洗車機を通って博多駅(から東京駅)に向かう新幹線。
乗り鉄、うずうず(笑)。

 

 

午後からは映画 蜩ノ記。
原作を読んだ時から、映像で見てみたーいと思って
いました。架空の藩、豊後羽根藩が舞台なのですけど
そこは故郷大分!

なんとな~くモデルはあそこなのかなあとイメージ
していました。

ヒントは秋谷が奨励していた「七島イ(しっとうい)」。
国東半島だけで生産されている畳表の材料で、現在も
ラグマットや円座に加工されています。
・・・とすると、やはり杵築や国東半島のあたり!

日を無駄にすることなく暮らすことを教えられ感動する
一冊になったのですが、映画もそこは素晴らしく。
メインキャストが原作のイメージのままでした。

スタートした45歳の一年。励みま~す!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。