二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

入洛一日目

2010-09-24 13:14:21 | 筆文字を書こう


今年の允許式も新幹線にしました。京都へ。
途中、岡山の空にうろこ雲。本州は秋か~


昼前に京都着。集合の時間まで約2時間。急ぎます。
京料理の店「六盛」のスフレ専門店、六盛茶庭です。


イラスト入りの用紙でスフレの食べ方を学び(撮影NG)、セットの
アイスティーを飲みながら、待つこと25分。はじめて食べるバニラ
スフレです。焼き立ての美味しさに感激 ご褒美


岡崎から市バスで四条通まで。お箸の市原さんです。盛り付け
箸と焼きもの箸を数本。市原さんのお箸、一度使ったらもう
手放せなくなりました。必需です。


市原さんから徒歩数分で会場の烏丸京都ホテルへ。
さて、リセット。お勉強です。オリエンテーション後はさっそく
特別講座①、書道史です。今年も へぇ~なら、かなりの へぇ~な話。
書の分野も、研究者たちの話というものはとても面白いので、聞き
飽きません。眠りません(笑)


夕食を挟んで特別講座②、宗家による講座です。観峰流のあゆみや
次年度の高段位試験(要領)についてなど、最高段位の八段まで
あとひとつのところまできましたからね、聞き逃しては大変、と必死に
聞きました。今度は眠れません(笑)。


講座終了。部屋に戻ってレポート書き。
で す が、去年の允許式を経験しているので今年は余裕。
同室、隣室の先生(こう呼び合います) と夜のお散歩へ。縁結びの
八坂神社です。七段位にご縁をいただけますように~


祇園で軽く一杯が、二杯になりました(笑)。 ここは偶然入った開店
間もないお店だけど…以前は佳つ乃さんがやってたお店とのこと。
ご一緒したひとりの先生が、佳つ乃さんの大ファンだと言うことを
十分と経たない前に聞いたばかりだったので、倍驚き。
八坂神社のご縁かも~。
部屋に戻ってレポートを仕上げました。午前1時。
18th Sep.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。