二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

緑酢

2015-05-29 17:59:06 | 旬をゴチになる

毎週金曜日に届く九州産の野菜と有精卵(iBox 定期便)。

旬の露地野菜(中身はお任せ、きのこ含む) と、
毎回サービスでいただく卵で計10品!

本日は5月22日到着分(23日~28日で消費)。
旬の野菜で薬膳を楽しむ食卓です。

暦は「蚕起食桑(蚕起きて桑をはむ)」や「紅花栄
(紅花さく)」の頃。梅雨入り前の晴天が貴重に
なってくる時期でもあります。

気温は早くも30度。
食べて「体に熱をためない対策と、しかし極端には
冷ましてはいない。乾燥、解毒対策もね。」という
感じでした。

 

緑酢。きゅうりは、すりおろして使います。
日本料理を習っていた当時、献立を聞いてはなんと
美しい響き、出来上がりを見てはなんと美しい色、と
感激をしました。思い出のレシピです。

家庭薬膳を習い始めてから、食材の効能が加わるように
なりました。きゅうり、トマト、サニーレタスは
クールダウン食材。

 

 

小松菜。腸を潤す働き。解毒も得意。
がんもどきと煮物に。

 

 

えのきだけ。解毒、通便の食材。
梅雨に気をつける五臓「脾(胃)」によいキノコ。
クールダウンのきゅうりとサラダにしました。

 

 

ぶなしめじ。補血、通便食材。肌荒れ、便秘、貧血など
の改善に。サバのソテーに添えました。サバも補血。

 

 

ぶなしめじ。オムレツになってオットのお弁当行き~。

 

 

味噌汁記。
美肌作りにトマト。かつおだしがおすすめ!
寒性のトマト。体を冷やし過ぎないように、しょうがon!

 

 

わかめでむくみ解消。かつおだしがおすすめ!
寒性のわかめ。体を冷やし過ぎないように、しょうがon!

 

おごちそうさまでした!

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。