二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

紫式部白菜

2015-01-08 15:54:52 | 旬をゴチになる

毎金曜日に届く九州の野菜と有精卵。
12月は、お初!が届きました。
 “紫式部白菜” です。

 

 

このなんとも珍しい紫式部白菜は鍋でいただきました。
しゃぶしゃぶする程度だと色落ちもなくてにキレイ!

 

 

年末30日にはお正月の支度セットをお願いしました。
お雑煮、がめ煮(筑前煮)・・・お正月料理の材料です。
にんじんは、雅な金時人参が入っていました。

 

 

年内の配達は、お正月の支度セットがラスト。
どれも美味しくいただいたなあ~と、取っておいた資料を
見てみました。

この資料は野菜に同封してあって、品名、栽培方法、
土づくり、生産地、生産者名が書いてあります。

この一年間で資料の厚みはおよそ1cmになりました!
製本したらオリジナル、立派な “野菜帳” です。
九州の野菜の旬、旬の期間、特産地などなど~使えそう!

 

 

お正月の支度セットの最後の方は和風ポトフ。おだしは
昆布とソーセージ、調味はしょうゆ、薬膳的には体を
温めるしょうがです。

 

 

それから、オットのお弁当はじめ!

 

 

お弁当はじめの日。
添えたメモの返事が、今年も弁当頼む!の文字とイラスト。
いきなりクイズか!と思いました(笑)。


宅配野菜と卵は今年も胃袋を支えてくれそうです。
おごちそうさまでした。

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。