二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

実ざんしょうの佃煮

2016-06-08 13:17:01 | 旬をゴチになる

春は木の芽、立夏を境に山椒と、呼び名が変わる山椒。
花をつけて実を結び、入梅の頃には実ざんしょうへ。
春、初夏、梅雨とつながる香りです。

 

実ざんしょうの佃煮。
やった!!!ようやく納得のあく抜きが出来ました!
失敗を繰り返したこと3年ぐらい(笑)。

 

 

わーい、出来た出来た~
初夏の“出会いもの” で山椒と新じゃがいもの煮物。
毎年毎年毒見をし、舌がしびれることを心得るオットは
警戒気味に食べました(笑)。けれど今年は大丈夫!
最後の一粒まで大切に食べました。

 

 

オットの故郷、別府湾産のちりめんを買って、
ちりめん山椒!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。