二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

あじつくし。味尽くし。鯵土筆。

2014-03-09 21:23:35 | 旬をゴチになる

日曜は猟が忙しいマンションのオーナーさん。
「いま帰ってきたと。入れ物を持って取りにこんですかー」と
お住まいの1階からわざわざ4階の我が家まで声をかけに
きてくれました。

まず、つくし。
も ち ろ んハカマを取って下ゆでをしたものを用意して
くれていました(笑)。奥様はとても仕事が早いのです。

次、鯵。
トロ箱いっぱいお友だちから届いたのだそうです。

わー、あじつくし。味尽くし。鯵土筆。
お茶までいただいて帰りました(笑)。

 

つくしは「穂先が開いてなくて、出来たら茎がしっかり
しとるとがいいと」 ということです。

 

アジは3匹もいただきました。
そのまま塩焼き、切り身にしてお弁当用、お刺身にして
ふるさと大分の郷土料理 “りゅうきゅう” にすることにしました。

 

塩焼き。

 

りゅうきゅう。
アジ、ブリ、タイと使う魚はどれでもよいのですが、しょうゆベース
のたれを作って “づけ” にして食べる郷土料理です。味付けは
家庭家庭でそれぞれあります。実家は万能ねぎと白ごま必須!

 

白いごはんにのせても。

 

三枚におろしたあと。鯛みたいに美味しいだしが出るのかなあと
頭と骨を使って実験(笑)。頭と骨と昆布で、おだしをとりました。
酒と薄口しょうゆで調味したら美味しい!

お椀に、はんぺんと小松菜を見場よく並べたつもりなのに
おだしを注ぎ入れたら浮いてキター。あ~れ~。

 

つくしは、卵とじ。粉山椒をふって食べました♪

大満足の美味しさだったので、もう一度言います。
鯵 土筆なだけに アジ ツクシ 味尽くしでした(笑)。
おごちそうさまでした!


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。