二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

サワークリームパン

2013-07-29 12:10:01 | 家パン・家お菓子

毎回素敵なテーブルで迎えていただくパンレッスン!

 

今月はサワークリームパン。
手でこねた同じ生地を使って、ただ丸めて焼いたものと、
型に入れて焼いたものを習いました。おもしろ~い。味が違う!!

 

パンに合う食事は、きのこのメキシカン風。

 

サンドしてもすごく良い!  常備菜でも活躍しそう。

 

ドリンクは自家製のジンジャーエール。
デザートは桃のコンポート。おまけで水まんじゅうもいただき
ました。パンの他に教えていただくことがたくさんあるお教室
です♪ 早くも来月のレッスンが待ち遠しい(笑)。

 

翌日の朝ごはん。
自分でこねたパンをどうだーと出すのが楽しみ(笑)。

 

サラダに使ったきゅうりは、ちょっと珍しい。
いただきものの“ライムきゅうり”。皮も実もライム色!

 

フルーツは小夏。九州では日向夏といいます。
お土産にいただきました。

 

今月の試作薬膳スイーツ。夏の薬膳プリンを考えてみました。
来る日も来る日も気温が高いので、スイーツでも体を冷やす
食材を摂りたいところですが、そこはあえて!
いまの不養生は3か月後にトラブルとして出ると言われている
ので、温性の果物類をメインに使いました。

ココナッツです。夏に気を付ける臓器「心」に作用して、解暑、
止渇、むくみ、美肌などにもよい食材です。
漢方食材のクコの実を合わせました。

トッピングの漢方食材はガイヨウ。干したヨモギです。
キラキラして、しゃれとんしゃ~な薬膳スイーツになりました!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。