二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

オリーブのフォカッチャ

2014-02-22 17:18:41 | 家パン・家お菓子

昨10月に三女(習字三姉妹、わたし長女)から届いたオリーブ。
三女邸の庭で収穫したてのオリーブです。

そのまま食べたら渋ーーーーーーーーーっっっ。
オリーブが浮くほど濃い塩水に漬けること約4ヵ月。

たびたび味見を繰り返したので、もうわたしには渋と
塩の抜け感やらが分からない状態(笑)。

今月はじめの専攻科に瓶ごと持参!
次女と三女に味見してもらいオッケーをもらいました。

 

最終的に、オリーブ漬けが上手くいったら、フォカッチャを焼く!
と言っていたので焼くことにしました。

トッピングの用意。
(さくらんぼの種抜き器で)オリーブの種抜いてスライス。

 

焼けました!
明日は第22回 公募日本習字展の九州地区展覧会。
福岡国際センターで開催されます。持ってくね♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。