二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

福たまご (一蘭 福らん)

2016-02-01 17:48:17 | 旬をゴチになる

一蘭の半熟塩ゆでたまご。
期間限定で節分まで「福らん」の名で販売中。

寒卵(小寒から節分に産み落とされた卵) は、
滋養豊富の縁起物! 無病息災や運気上昇に
つながるとされています。

一蘭に行くと塩たまごは、いつもラーメンの前に
食べます。口の中をクリアにする役目だそうで、
オットのおすすめです。

塩で清めて悪運を断ち、幸運が “ふくら” む、という
意味で福らん。塩たまごは、年中美味しいのですが、
縁起物と聞いては、さらに美味しかったです(笑)。

殻に「福」のシール。

 

 

豚骨スープは一番あっさり。
麺は超かた。ねぎは細ねぎ。チャーシューのせ。
にんにくと辛味は少なく。これがMy一蘭です。
替玉は滅多にしません(笑)。おごちそうさまでした。

 

ちょうど今ごろの七十二候も “鶏” に関します。
「鶏始乳(にわとり はじめて とやに つく) 」。
春の気配を感じた鶏が、巣で卵を産み始める時期で、
その様を表しています。 

「鶏始乳(にわとり はじめて とやに つく) 」は、
七十二候のトリです、鶏だけに(笑)。

さておき。
暦上の冬はいよいよ2月3日の節分で終わり。

旧暦のお正月は、2月4日の立春なので、その前日に
「鬼は外、福は内」と豆をまいて鬼(厄災、悪いこと) を
祓って、福を招き入れたいと思います。

立春を前に、一年の厄災をきれいさっぱりと!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。