二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

敷居の高い…⑦ 梅干しづくり

2010-06-28 13:34:28 | おうち歳時記


田んぼに青い空と白い雲が映った朝の景色。試験から
一夜明けた朝は、あれもこれも勉強する意欲満々。
この気持ちが続けば試験なんて楽勝なのに、この意欲、
いつの間にか消えるんですよね、不思議と(笑)


さて今日は「しそもみ」。今年は梅干しづくりに初挑戦
なのです。毎年、漬けようか漬けまいか、敷居が高くて
悩むところでした。が、先週 読んだとある中学生の
の作文に感激。決心しました(笑)。


漬けるのは、その中学生のお祖母ちゃん直伝、
塩分15%のしそ入り梅干し。


漬けて3日目、透明な漬け汁、白梅酢が上がってきました。
ほー、これが白梅酢か。どれどれ、美味しい。


そして本日6日目。しそもみ。アクを出した しその葉に
白梅酢をかけたら赤梅酢に変化。
どれどれ。あ、梅干しの味がする。おいしい。


梅の容器に葉を広げて、赤梅酢を回しかけておもし。
まずはひとつクリアー。土用干しが楽しみ。


今日のオット弁当は仕上げに今年第1号のミニトマトを。
オットから「トマト、チョーうまい」とメールが入ってました。
28th Jun.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (Junちゃん)
2010-06-28 23:07:54
私も先週、試験が終わってホッと一息燃えカス状態です。これで10単位取れれば、夢に近づけるかな。今回、しみじみ感じたことは、脳が岩になってて、なかなか吸収できないことと また やる気だけじゃいか~ん、空回りしてる~ってこと。とにかく学ぶことが多かった。あと14単位、7月からも頑張るよん。Hさん、もしかしてお引越し?決まったら教えてね~。
返信する
junちゃんもお疲れ様~ (あいこ)
2010-06-29 07:40:42
おはよ~同じく燃えカスです(爆)。
junちゃんの試験も大変なようで、お察し
申し上げます。

脳の岩に空回りって、つくづくそう思うわ。
ま、取れるものは一年でも早く取って
おいた方が良いのかもね♪

ほら、季節柄、職場は噂が飛び交う頃
でしょ~。オットもそのうちの一人
みたいね。明日は例の感謝して、明後日に
確定?うーん、よく分かりません(笑)。

ただ、ここと大して離れていないので
単身赴任でもするのかと思いきや、とても
淋しい顔をされ(笑)、どうも一緒に
行かないと悪いみたいです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。