二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

明治蔵カフェ 「桃花流水」

2010-04-19 07:19:21 | 九州・大分をDrive


土曜日午前、1/3階のKonoさんとお茶時間。ランチに行こう…
と話がまとまりました。場所は大分市の富春館(ふしゅんかん)。
お目当てのカフェがここの敷地内にあるのです しかもそこは
以前から知り合いに「行こ~」、「連れて行ってあげたい」と声を
かけてもらっていたところ。 期待大


入口。式台付き玄関です。寅年だからトラ…ですかね。


かつて酒造業を営んでいた帆足(ほあし) 家。多くの文人墨客を
迎え入れた家でもあったのだそう。


カフェ「桃花流水 TOKA-RYUSUI 」は、明治(時代に) 蔵だった
場所。スパゲティとパエリアを注文しました。間もなく運ばれた
取り分け用の器とカトラリー。のっけから素敵 


金継ぎした七寸皿で出てきました~。パエリアは鉄のパエリア
パンで。トマトベースでしたが、挑戦してみようかな~と思える
気軽さ・美味しさでした


ティラミスと米粉と和三盆のロールケーキ。
Konoさんが「大分で一番 美味しい」と熱く語るここのケーキ類。
確かに、確かに


母屋(ギャラリー)で所蔵の書やアンティーク、雑貨を見たあとは
オットたちへのお土産選び。一楽庵へ。

ん? パルカッチョ・・・Konoさん発見。
え? 私たちが間違ってる?と こそこそ。
ケーキ、シュークリーム、ういろうを買って帰りました(笑)。


母屋で見つけたアンティーク。花瓶、キッチンツール立てに…
と使い道は様々浮かびましたがまずはリモコンを入れて
(Konoさん案)。着替えをしたばかり、染付の鉢カバーとも
良い感じです~ Konoさん、ありがとう。
17th Apr.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (junちゃん)
2010-04-19 10:17:50
うわぁ~、おいしそう
Oちゃんにちゃんと感謝の気持ちを伝えました。ちょっと照れくさかったので、実は・・・Hさんが教えてくれて・・・と話をしました。「さすがやねぇ~。」とOちゃん。
親しき仲にも礼儀ありを実感。Oちゃんのおかげだもんなぁ~、私が好き勝手に生きていけるのも。
ありがとう、Hさん、大切なことを教えてくれて。
返信する
あいこ (おはよ~)
2010-04-20 08:22:15
(お給料日を“1”として)今月も
はじまったね~

早速お約束実行で何より。
先輩奥様からは、お給料日のおかずは
オットだけ一品多い…とアドバイスを
いただきましたが、それは、出来たり
出来なかったり・・・なので、せめて
明細書は両手で受け取ってありがとうは続けています。

で、また一ヶ月、堂々と好き勝手に
やらせていただく…と(爆)

手の内をバラしてしまうところが、何とも
順ちゃんらしくてカワイイわ

↑ここのティラミス、是非食べさせて
あげたい
次の帰省の時にでも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。