二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

「磯貝」 と中洲屋台「司」

2012-08-10 10:07:26 | 福岡グルメ

長野・松本 → 福岡空港に到着した知り合いと食事。
“おまかせ~” だったので、今夏ハマっている魚、
つぼ鯛! を食べたくて、食べてほしくて、検索(笑)。
「磯貝 天神店」 に行きました。

予約したので、テーブル席だろう、ゆっくり話せるだろうと
思っていたのだけど、実際はカウンター席(笑)。平日というのに
超満席。店の中も外も行列(驚)。わいわい・がやがやして
いかにも “福岡っぽい” 炉端。めちゃくちゃ活気!!

 

皆さんはどんなものを食べているのかなあと店内を見ると
刺し身の盛り合わせが多い。まずはそれをいただいて…
一番人気の つぼ鯛を待つことにしました。

おぉーーーっ つぼ鯛!!!!!
近所の赤ちょうちんは西京焼きでしたが、こちらは味噌焼き
でした。味付けをすることで美味しくなる魚のようです♪
身はふっくら。また つぼ鯛のファンになりました(笑)。

 

はじめてのものを注文してみました!
“まじゃく” 揚げ?
ルックスはシャコ。身は厚めでした。ひぇ~美味しい!!
一緒した友人によると磯貝は魚が美味しい…で人気の
お店なのだそう。

 

連日の気温、35度越えがまるで嘘! のような涼しい風が
吹く夜だったので中洲屋台で二次会(笑)。
知っている屋台は那珂川沿いの「司」 です。

 

ぜひとも食べて欲しい一番はアスパラ…

 

二番は明太子が一腹入った包み揚げ

 

季節のもので焼き長ナス!

 

21時になるとテーブル席が出るので移動。
梅酒を頼んでみました。

 

家で漬けるような梅酒だろうと思ったら別もの(驚)。梅の粒粒が
入った梅酒で “梅干しを食べている!” みたいな梅酒でした。
友人と「一升がすぐにでも空くような好みの梅酒よね」 と(笑)。
屋台のカウンターに(一升瓶が) 置いてあったのにラベルを
チェックするの忘れたぁ。凡ミス!

 

遊覧船かなあ? 風情アップ(笑)。
奇跡的に超熱帯夜もひと休みな夜。涼みました!!

お会計、前のお客さん(大人2 子ども1) も9900円、
私たち(大人3) も9900円・・・これって偶然よね?
屋台に謎が出来ました(笑)。
Aug 09.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。