二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

全部が取っ手の土鍋♪

2011-10-13 14:51:08 | お買い物

ごはんを炊く土鍋、欲しかったんですよー。
チャンス到来!! 五合炊きの炊飯器が壊れてくれました(笑)。

これを機に、ごはん炊きは土鍋1本でいこうかと思いましたが
オットNG。「炊飯器でないと炊けない」 。と、こう言うのです。
彼に炊く気があるのなら買おう、と思って炊飯器は
三合炊きを
新調しました。
それが夏の話。

壊れた瞬間から新米の頃を思って、頭の中は土鍋土鍋(笑)。
お料理上手なお友だち達が土鍋でご飯を炊いているので
質問攻め、相談をさせてもらいました。ありがとう!!

落ち着いたのは(例えばご飯炊きだけの機能ではなくて)
ご飯も鍋料理も可能な土鍋!! くち広で浅くもなく深くもなく…

駅前の器ギャラリー卓さん。入荷を待って行って来ました♪

 

店内。正面のテーブルは土鍋の装い♪

 

お願いしたのは信楽、chubby土鍋10号。
飴色と黒色があるのですが、お願いをした時点では色を
決めらずにいました。ですが、卓さんとても親切!!
黒色はこんな感じよ、とタイプは違うのですが見せてくれました。

 

やっぱり飴色!! 鍋敷きはMサイズ♪

 

梱包。自転車なのに専用のダンボールは要らなくって。
持参した肩から提げるタイプのエコバックに入れてもらい
ました。そんな無謀な~的な雰囲気(笑)。
頑丈に、頑丈に梱包して下さる卓さん(笑)。

 

帰り道、商店街で買い物。赤芽(里芋) と唐辛子を買いました。

 

河川敷のコスモスが目に入ったので道草。

 

青空と一緒、とーってもキレイ♪

 

ようやく帰宅(笑)。まず乾燥。

 

そしてDO NA BE!!

 

うふふ。全部が取っ手。どこからでもつかめます☆
サイズ約30cm。大鉢やボウルとしても使えるよ!!
これ、卓さんの提案です。なるほど!! 氷と冷酒とか。
おもてなしにも使えそう♪ なんか楽しい☆
ご協力の皆々様ありがとうございました!!

Oct 13.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。