二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

節分に大豆を煮ました

2020-02-04 14:04:08 | おうち歳時記

節分の昨日、ひと晩 水で戻しておいた
大豆を煮ました。

節分のころに福豆と名前を変える煎った豆。
美味しいけれど、お年頃ゆえ、年齢+1個
も食べるとそれだけでお腹いっぱい!

ある年、この数では恵方巻もイワシも
お腹に入らない、ということになって
以来やわらかく煮て(節分の) 献立に
加えるようになりました。

大豆は札幌の知り合いが、暮れに送って
くれていた新もの。
ゆで立てというのは本当に美味しい!
味が濃くて甘くて香りがよくて。

鍋の大豆がやわらかくなったところで
にんじんを加え、紅白っぽくなった具材の
汁ものにしました。

鬼は隠。隠は陰、寒さに通じるもの。
めでたく追い出しに成功(笑)。

ごちそうさまでしたーと知り合いに連絡を
したら、北海道は落花生で豆まきだそうです。
へー。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。