二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

専攻科火曜日Aクラス 7月

2013-07-05 14:16:24 | 筆文字を書こう

7月の専攻科Aクラスは、ひらがなと六朝体を習いました。
年度に1度習うひらがな。今年も あ→安、い→以、う→宇
など、ひらがな50音の字源を復習するペーパーテストが
ありました(笑)。このテスト、抜き打ちなのですが、特に
評価されるということもなく、単に知識を試されるもの。
間もなく回答が配られて自己採点をします。
あんなに勉強をしたはずなのに記憶が飛んどる(笑)。

ランチはカレー。伊都の里で、どうもカレーに当ります。
コロッケかと思ったトンカツ。ぎょ! 衣がたっぷり~。

 

帰り道、伊都彩菜(JA糸島市の直売所) に寄りました。
昇段試験勉強の息抜きに次女(習字三姉妹、わたし長女)
を誘いました。生のローリエ発見! 保存法が分からない。
すると次女。次女邸ではローリエを育てているとのこと。
葉を摘み、リースにして乾燥させているそうです。なるほど!

 

ヤングコーンの生ってはじめて!
とうもろこしと同じように、ひげは薬膳食材として扱いました。

 

ヤングコーンは色落ちを防ぐために沸騰した湯に酢を
入れて加熱4分でオッケー。サラダにしました。フレッシュ!!

 

忘れずに買った大葉は、しらすごはんのあしらいです。
“しらす丼のタレ” というものをいただいていたので、
しらすを買って試してみました。タレはしょうゆベースに
生姜。危険な美味しさでした!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろぱーる)
2013-07-06 15:03:47
こんにちは!
おひさしぶりです。

実は私、先月から専攻科水曜日のコースに通っています!日曜日は都合が悪くなって、変更したんです。

とても勉強になりますね!自分がどんなに勉強不足なのか、すごーくわかります。
迷いましたが、受験も来年に見送りました。。。

ちなみに水曜日の昼食はうどんでしたよ!

で、私も終わってから伊都彩菜に寄って帰りましたよ大雨だったせいか、商品が少なかったような・・・。

返信する
こんにちはー (あいこ)
2013-07-11 10:47:48
まろぱーるさん こんにちは

そうでしたか、水曜日に!

実は日曜日にいらっしゃっているの
かなあと思って、事務所に尋ねました。

その前では火曜日。
新しい方がとっても増えたので、
三女と「まろぱーるさんかな、まろ
ぱーるさんかなあ」と話していた
のです(笑)。

カレーの翌日はうどんでしたか(笑)。

S先生には練成講座でお世話になりました。
学ぶことが多い先生です。ますます腕が
上がりそうですね。

曜日は違いますが、頑張りましょう

お目にかかれる日を三姉妹でと~っても
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。