二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ホワイトとうもろこし

2015-07-02 16:53:44 | 旬をゴチになる

毎週金曜日に届く九州産の野菜と有精卵(iBox 定期便)
で家庭薬膳を楽しんでいます。

定期便は、旬の露地野菜(中身はお任せ、きのこ含む)
とサービスでいただく卵で計10品!

アップは6月19、23、26日到着分です。
暦は夏至になりました。
一年でいちばん昼が長く、夜が短くなる時期。
梅雨の盛りでもあります。

気温の面では真夏という感じはしませんが、
夏至は陽気が旺盛な季節。
汗が流れ、のどが渇いて、体が熱いと体感です。



箱を開けると、季節は見るからに夏!

 

 

とうもろこし。
めずらしーい!ホワイトとうもろこし。
ホワイトとイエロー、まずはどちらも蒸して食卓に。
きゃあ美味しい♪
薬膳としての効能は、むくみや便秘の改善。

 

 

別の日は、旬になると必ず作るとうもろこしごはん!
お米は気を補います。

 

 

いんげん。
疲労回復、むくみ、暑気あたりに。
梅雨は胃腸の働きが落ちるシーズン。薬膳でも梅雨は
五臓の「脾(胃)」に気を付けると教えています。

いんげんは、胃腸の働きを高めるので、おすすめです。
サラダにしました。合わせた玉ねぎにも同じ働きがあります。

 

 

アスパラガス。
連続で届いたので、その間たっぷりと食べました。
疲労回復や美肌に。

 

 

ぶなしめじ。
補血、通便食材。肌荒れ、便秘、貧血、高血圧に作用。
雨でなかったら(薬効が上がるので) 干したいところ。
煮物にして冷蔵庫で冷やしました。
朝ごはんにちょいがけしたり、そうめんつゆに入れたり。
そうめんには水菜を和えてみました。

 

 

なす。
体を冷やして、ほてりを抑えるので、暑気あたりに。
胃腸の働きを活発にするので、食欲がないときにも。
蒸して白ごまソースをかけました。
冷やす性質が強いので、温める作用のものを合わせる
ようにしています。この日はみょうが。

 

 

丸ズッキーニ(野球ボールサイズ)。
暑気あたり、軽い口の渇き、胃潰瘍の予防。
水分が多いので大きいまま焼くのが好み!
カジキマグロと交互に重ねてグラタンにしました。

 

 

半端に残った生クリーム100ccほどがホワイトソースの
代わり。簡単なもんだ(笑)。

 

 

水菜、ルッコラ、新ごぼうは、だししゃぶ鍋で。
オットは、だし汁の豊かな香りが大好き。
仕事柄出張が多いので、戻ってくる日は、とにかく野菜と
香り豊かなだし汁を使ったもの!が定番です。

(出張ではないのですが) 誕生日だったので、たっぷりと
だし汁を取りました。

ルッコラ、しゃぶ・しゃぶ(さっと2回) が美味!
香りと歯ごたえが絶妙(笑)。

 

ここ2ヵ月ほど管理栄養士の先生と仕事をご一緒。
一日の野菜目安は、緑黄色野菜120gと淡色野菜230g、
合わせて350g。

意識して計量、調理してみましたが、9割方クリア
出来ています。強いて言うなら淡色野菜が少ない傾向。



箱の中身がまたひとつお勉強材料になっています。
おごちそうさまでした!

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。