二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

手ごねレーズンパン

2014-01-27 12:20:19 | 家パン・家お菓子

今年も手ごね! レーズンパンを習ってきました。
テーブルコーディネイトも楽しみ♪

 

レーズンの下処理から始まり、最後はクーブを入れて
トッピングをのせて焼くという段取りです。
発酵待ちの間に試食(食事)をいただきます。

 

習うサイドメニューは和の汁もの。
具材は熊本の南関あげ、豚肉、水菜です。
和の汁ものにパンて合うー。意外な発見でした。
タコとじゃがいものマリネも美味しかった!

 

バターシュガーをつけても、また美味しい!(危険度はMax・笑)

 

実習生地は食事の途中で、成形。
中パウンド型に入れて焼きました。

 

焼菓子は、馬蹄型のクッキーを習いました。ウマ年なだけに!
生地をギュッギュッとまとめて形作り。
馬蹄か三日月かといった形ですが、これがなかなか難しい!
最後に粉糖でお化粧してもらったので、ウマいこといった
感じはしました(笑)。口の中でホロホロしていく、なんとも
いえない繊細な食感と、バニラの香りが、とても素敵。
一度に多く焼けたので、お土産に持たせていただきました。
ぎょえ! オットは雰囲気なく食べました。
ウマくなりたい焼菓子です。

 

パン教室で実習したものはお持ち帰り。そのまま晩の食卓に
並べることにしています。トマトシチューと合わせました。

 

翌朝は軽くトーストして食べました。トーストも美味しい!
食パンマンみたいなルックスがかわいいでしょ♪
全体的にレーズンが行き渡って窯伸びをして~と
良し悪しのポイントは多々。復習しないとなあ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。