二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

つわぶき山

2015-03-28 12:19:55 | 旬をゴチになる

つわぶきのシーズンイン!
今年もマンションのオーナーさんご夫妻と
通称 “つわぶき山” に出かけました。
道中にある無人の花売り場。1束100円(驚)。ありがたやー。

 

 

シーズンに入ったばかりのつわぶき。
新芽のやわらか~い、産毛で覆われたところを狙います。

 

 

波の音がBGM♪
摘みながら山の頂上を目指します!

 

 

夢中で摘み、摘んでは登り~とやっていたので、
振り返るとけっこうな高さになっていました!

 

 

あと少しで頂上!
なのですが、山頂近くの足場は乾いた砂の急こう配。
ズルーっと滑るので諦めました(笑)。

 

 

下山して一枚。エコバックいっぱい!

 

 

摘むのは楽しいけれど、帰宅して茎の皮をむくのが
大変(笑)。オーナーのおじさんは皮をむきながら
「めんどくさかー」といつも愚痴ります。

するとおばさまが「皮をむくのを面倒だと言うのは、
魚にかまぼこになって泳いでこい と言っとるのと同じ」
だと言い返します(笑)。春の風物詩となりました。

 

 

きゃらぶき風に味付けをしました。
つわぶきは、薬膳の食材で “たくご” と言います。
効能は「健胃」など。
「健胃」は元気で過ごすのに、とても大切な効能で
胃の活動を正常な機能となるよう鍛えることを言います。
例えば胃にやさしいお粥のトッピングに!
美味しく炊けました♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。